2015年5月4日 釣果 雨のち晴れでカンカン照り
 
雨のち曇りの予報で連休の中では予約が少な目でしたが、雨も予想より早く9時頃には上がり昼頃まではカンカン照りで一気に気温が上って、午後からは陽射しが弱まり涼しくなりました。
雨が思いのほか早くに上がったため急遽午後から釣りに行こう!と思い立って来られた方もいました。

00


 
〈湾内キス釣り〉
今日も各組まずまずの釣果で、昨日一昨日よりはちょっとだけ少な目かな?という感じでした。
確認した中で一番釣れていたのは1人あたり30匹(2人で60匹)釣っている組がありました。
他の組も一人15~20匹釣れていたという組も結構いました。
午後からの組は出船時間が遅かったため数は少な目でした。
IMGP3343
IMGP3345
IMGP3346
IMGP3347
IMGP3348
IMGP3349
IMGP3350
IMGP3351
IMGP3352


 
〈イカ釣り〉
午前中にエギングで300gのアオリイカを釣っていました。
昨夜の荒天のウネリが残っていためあまり沖まで出ずに近場でやったそうですが、酔って早めに湾内に入ってキス釣りに切り替えてキスを30匹程釣っていました。
キスを追いかけて小ぶりのヒラメが海面付近まで上がって来ていたそうです。

 
〈湾内ハイカラ釣り〉
親子連れで今年3度目の挑戦の組は大きい当たりがあったようですが、残念ながらバラしてしまったようです。
当たりは多かったもののなかなか針掛かりがしなかったようです。
今の時期はまだハイカラでは全体的に食いが渋めなので、本格的なシーズンインは例年通りだともう1~2か月後くらいからでしょう。
湾内には漁師の仕掛けの目印にペットボトルに縄を付けて浮かべているのですが、それを見たお子さんが「ペットボトルが舟の回りをクルクル泳いでる」と言っていたそうです。
舟を停めているとペットボトルを止まって見え、舟をドテラ流しにするとペットボトルは真っ直ぐ流れて行くように見えるのですが、変化する風向きに合わせて船頭がクルクルと舟の方向展開をしながら釣りをするハイカラ釣りでは、舟に乗っている人から見るとペットボトルがあっちこっち動き回っているように見えたのでしょう。
 
地元の舟は午後の込潮で良型のキビレ、マダイを釣っていました。


23
店の前はつばめが飛び回る季節になり、店の中にまで入ってくることがあります。
今日は時計の上が気に入ったようでひとときの間じーっと腰を据えていました。
さすがにここに巣を作られると困るので何か対策をしないと…

 
今日は雨の予定だったのが、急に晴れたので日焼け止めを塗り忘れて真っ赤になってしまったという人もいました。
GW後半の明日、明後日は雨対策ではなく日光対策が必要ですね。



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数