2015年7月11日 今日も元気にハイカラ釣り


朝からセミの声が湾内に響き渡り、いよいよ夏が本番に差し掛かり、陽射しも強く熱い夏日となりました。


今日もハイカラ釣りの船が多く出て、ヒョウゴ狙いの船で大賑わい。


昨日のヒョウゴに比べると今日のは大きさが一回り小ぶりなものが多く、食い込みも渋め・・・。


おそらく昨日の群れと今日の群れは別物だと思います。

 

潮が動き出す時間帯になるとポンポン上がりだして、良く釣っている組で3人でヒョウゴ24匹、マダイ2匹、ギマ1匹を釣っていました。
IMGP3895
IMGP3896



ベテラン2人組はヒョウゴ11匹、マダイ9匹、ヒメジ2匹とベラ
IMGP3888



1人で出た常連さんはヒョウゴ9匹、ヒメジ2匹
IMGP3891



ハイカラ釣りを始めたばかりの2人組はヒョウゴ7匹、キビレ1匹、マダイ2匹、ヒメジ2匹、アマギ、コチ、ハタの子など。
IMGP3897



若手2人組はヒョウゴ8匹、マダイ2匹
IMGP3902



親子連れの2人組は、小学生くらいの男の子がハイカラでヒョウゴ1匹と良型のマダイ2匹!
キスは10匹ほど釣っていましたが、アタリがさほど多くなかったようで早々にハイカラ釣りに切り替えたようです。
IMGP3893
IMGP3892



また、別の親子連れ3人組はお母さんがハイカラ釣りで45cmの立派なマダイを!
キス8匹とタコも釣っていました。
IMGP3901


ヒョウゴの食いが落ちてくる時間帯には小ぶりのマダイのエサ取りが増え、各組苦戦していました。


キス釣りの2人組の釣果です。
波もなく穏やかな湾内でキス釣りを楽しんで頂けたようです。
IMGP3898



明日は中潮、今日より潮が大きくなるので、濁りが薄れても釣果には期待できそうです。
 

Q.ハイカラ釣りとは?
【保存版】土佐の伝統釣法ハイカラ釣り【動画あり】
 



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数