2015年7月21日 釣果

朝から雨風が強く、日中は台風並みの豪雨が降る時間帯もありました。


本日の出船は1人だけ、風でアタリが取り辛い中なかハイカラ釣りでヒョウゴ10匹、キビレ2匹、カワハギ、エソ、オオモンハタやマハタの子を釣っていました。

IMGP4095


明日から潮が小潮となるためチヌ、ヒョウゴの食いは落ちてきそうです。


Q.ハイカラ釣りとは?
【保存版】土佐の伝統釣法ハイカラ釣り【動画あり】


 

前線の影響で沖はウネリがあり、一文字の堤防はほんのり波が堤防を越えていました。
58
54




昨夜のテレビ番組、マツコデラックスの出ている「月曜から夜更かし」宇佐の一本釣りうるめいわしが取り上げられていました。

スタジオでは絶賛だったうるめいわし、一本釣りで釣られているため網で大量に取られたものと比べると鮮度が段違いに良くて美味しいです。



宇佐のブランドとなっているウルメイワシですが、加工食品もつくられており、日本全国どこからでもお取り寄せできますよ~(^^)















【高知 宇佐もん工房】宇佐もん一本釣りうるめいわし 炙りたたきセット 3袋
【高知 宇佐もん工房】宇佐もん一本釣りうるめいわし 炙りたたきセット 3袋

 
竹村貸舟店には一本釣りうるめいわしにまつわる半世紀ほど昔のエピソードがありますので、また後日紹介したいと思います。


宇佐で美味しいものが食べれる店をまとめてみました♪
新鮮なウルメイワシを食べれる店も入ってます。
こちらも要チェック!
 
土佐市 宇佐で新鮮な海の幸が食べれる海鮮料理店 4選


番組に登場した「割烹なかうち」はスタッフTが行ったことがないため、まとめに入っていませんが、スタッフHに聞くと美味しい店だそうですよ!

塚地坂トンネルの坂の下にあります。

今度ぜひ行ってみようと思います!





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数