2015年8月1日 キス、チヌ、ヘダイ、良く釣れてます!


夏真っ盛りの浦ノ内湾は朝から気温30℃超えのHOTな一日でした。



〈キス釣り〉

54

船頭付きの大人10人キス釣り大会は最初から数より大型キス狙いでポイントを点々と移動し、一番大きいもので23cmのキスを釣っていました。
IMGP4179
イトヒキアジも混ざっていますね。 


IMGP4180
数の方もみさなん良く釣っており楽しんで頂けたようです。



親子連れの組は朝早くに出て10時頃と早めの納竿で小ぶりのキスは放流し、形の良いキスを10匹ほど持ち帰りました。







潮回りは大潮、今日もみなさん良く釣っていて、写真もいっぱい撮らせてもらいました。
 
気温もHOT、魚の食いもHOTな時間帯があり、それぞれ思い思いの場所で、チヌ、ヒョウゴを釣っており、形、数ともに絶好調でした。


常連さん3人組、内一人は去年からハイカラ釣りを始めた女性の方です。

朝の内は男性2人でキビレ11匹、ヒョウゴ1匹、マダイ1匹
IMGP4176

午後からは女性も合流してヒョウゴ狙いに。

ヒョウゴ27匹、キビレ3匹、グチ、ギマと大漁でした。
IMGP4193
IMGP4194

大型のヒョウゴばかりで男性も女性も関係なく腕がパンパンになったそうです。




常連さん2人組、キビレ21匹、ヒョウゴ6匹、クロチヌ3匹、マダイ4匹

今日はキビレがよく釣れたそうです。
IMGP4189
IMGP4190

ここだけの話ですが、小ぶりのチヌは干物にすると美味しいんです!




常連さん1人、朝の内はエサ取りが多く苦戦したようですが、終わってみれば一人でこの数!
ヒョウゴ13匹、キビレ8匹、クロチヌ4匹、ガシラ2匹、グチ3匹。
IMGP4185
IMGP4186

キビレは帰り際の入れ食いで、活きエビ残り10匹で8匹の快釣!

放り込めば向こう合わせでひったくって行くようなアタリだったそうです。




常連さんと息子さんと4人組。
IMGP4183

ハイカラ釣り初心者も混ざっての良型ヒョウゴ17匹とマゴチ
IMGP4182





常連さん夫婦、キビレ5匹、ヒョウゴ3匹
IMGP4187





常連さん1人、ヒョウゴ6匹、キビレ4匹、黒チヌ3匹、タイ1匹、イシモチ2匹。
IMGP4191




写真はありませんが、キビレを10匹程釣っていた親子連れの組もいました。
小学生の男の子がキビレを7匹釣ったそうです。




ヒョウゴも太ってきてますます引きが強烈になってきました。

キビレチヌも本格的に釣れ出してきたので、これからのハイカラ釣りはますます面白くなってきそうです。





湾内の航路を通過する大型船
50

ボートが豆粒に見えるほど巨大な船です。
湾内は全体的に水深が浅く、大型船の通れる場所は限られています。

大型船の航路にイカリを打って釣りをするのは非常に危険です。

流し釣りでもギリギリまで大丈夫と過信して釣りを続けていると、エンジントラブルで舟が動かなくなったり、直前で魚が掛かりやり取りをしていると周りが見えなくなり船の存在を忘れてしまったりして事故につながります。

大型船が近づいてくるのが見えたら釣りをしていても一時中断し、余裕を持って避けましょう。





キス釣り大会の景品・夏を快適に過ごす丸秘アイテムは、扇風機が付いている作業着だそうです。


こんな感じ?




これがあれば暑い夏でも涼しく釣りができそう!・・・かも。




暑い夏の夜には花火。

高知の夏の花火情報も要チェック。






家族連れの方、夏休みの思い出に波のない穏やかな浦ノ内湾内でファミリーフィッシング(キス、タイ、ニロギ、アマギなどの五目釣り)なんていかがでしょう。


ハイカラ釣りを初めてみたいと思っている方、今が良い時期です、ぜひ相談ください。
 

 



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数