2015年8月13日 釣果 大物続出!やはり大潮は面白い!


今日は晴れ時々くもりで、陽射しが弱まり過ごしやすい時間帯もありました。



〈キス釣り〉

キス竿・キスの仕掛けで60cmオーバーのコタイ(コロダイ)を釣り上げたお子さんがいました。
IMGP4310

糸を切らさずによく取り込めました、お見事です!
 
IMGP4315
キスもよく釣っていました。
後半はハイカラ釣りで、ヒョウゴ、キビレもお子さんが!




テント付きで出た3家族7人組は、朝から釣りに出て、昼は船を降りて車で近くに食べに行きました。
昼食後は近くの浜で海水浴を楽しみ、午後3時をまわったあたりから釣りを再開し、キスは50匹ほど釣っていました。

IMGP4321
IMGP4323
おそろいのシャツが素敵です!




エンジンのない舟で出た2組4人の内、1組は同じ場所でずっとイカリを打って粘りキス、マダイ、キビレチヌなどを釣っていました。
もう一組は移動を試み、風や潮に流されアタリから遠のいたそうです。

IMGP4312



テント付きで出た別の組は2人でキス40匹ほど釣っていました。
IMGP4313






〈沖の釣果〉

潮が悪いと言いながらも60cmほどのマダイを筆頭に40cm、30cm代のマダイを合わせて8匹ほど釣っていました。
IMGP4314

今の時期の沖は潮が良い時は良いのですが、潮の流れが安定していないため二枚潮、三枚潮になるときがよくあります。
 
秋口になると沖の状態は安定してきます。





〈ハイカラ釣り〉

大潮で湾内の活性が上がり、一か所だけでなく複数のポイントで釣果が上がっていました。

場所によってキビレ主体で釣っていた組とヒョウゴ主体で釣っていた組に分かれました。



こちらは2人組でキビレチヌ主体。
キビレ19匹、クロチヌ5匹、ヒョウゴ1匹、オコゼガシラ1匹。
IMGP4320



こちらは2人でヒョウゴ8匹、キビレ12匹、マダイ2匹。
IMGP4325



今シーズン初のハイカラ釣りのお客さんもキビレ、ヒョウゴ、クロチヌ合わせて10匹ほど釣っていました。
IMGP4324
良い時間帯に中断してしまい不完全燃焼だったようなので、またのチャレンジお待ちしています。



県外から帰省中の家族と一緒に来ている方もいました。
キビレヒョウゴコロダイエイといった大物の引きが楽しめたようです。
IMGP4318

IMGP4322


スタッフTはヒョウゴのポイントに着くと入れ食いで、1時間半ほどでヒョウゴ10匹、キビレ1匹、マダイ1匹
IMGP4317
 
仕掛けを下ろせばもう当たっている、一度や二度針が外れてもそのまま仕掛けを下ろせばまた当たるという状態でした。
 
スポーツ選手で言うところの「ゾーン」のようなものでしょうか、あぁ、これは釣れるという感じが1時間半ずっと続いていました。
 
まぁ、マグレでしょう。

後でまわりで釣っていた舟に聞くとヒョウゴが掛かっても途中で外れることが多く、釣り上げた数よりバラした数の方が多かったという組もいました。



一か所だけでなく複数のポイントで魚の活性が上がってきています。

明日、明後日も大潮なので今日の調子でいくと楽しみですね。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数