2015年8月23日 釣果


朝方は涼しく、朝焼けも綺麗でした。
IMGP4400

日中は気温が上がり暑い一日に。


〈キス・小物釣り〉

53

船頭付き10人組、今日はタイゴ(稚鯛)やアマギが多く、昨日に比べキスの割合が少なめでした。
その他にはニロギ、イシモチ、ギマ、スミヒキ、キビレ、タコなどを釣っており、数釣りを楽しめたようです
IMGP4404



常連Yさん1人、奥の方のマイポイントを探ってみたそうですがまとまった当たりはなく、手前の方でボツボツ釣れたとのことでキスを40匹ほど釣っていました。
IMGP4403




3人組で奥まで入って行っていた組もやはり奥の方はキスは少なめで手前に出てきた方がキスがもっと釣れたと言っていました。
アマギ、スミヒキ、キュウセンベラなどを釣っており、タイゴが入れ食いだったそうです。




エンジンなしの櫓漕ぎ舟で出た3組はキス35匹ほど、アマギ6匹、タイゴ多数の釣果でした。
IMGP4406





アマギ(クロサギ)がだいぶ大きくなってきてキス釣りの外道として強めの引きで釣り人を楽しませてくれています。
amagi


アマギは生で酢和えにして、リュウキュウを添えて食べると絶品の味わいです。

また、キスと一緒に持ち帰るなら三枚におろしてキスと一緒に天ぷらやフライ、から揚げにすると美味しく頂けます


干物にしてもこれまた意外と美味しいんです。


加熱する調理方法に関しては一般的な白身魚と同様に調理を、生は酢を加えるとよく合うというイメージです。


アマギを食べたことがないという方、ぜひチャレンジを!




今後ブログの方で料理コーナーも充実させていく予定ですので、ご期待ください。

こんな食べ方すると美味しいよ!というご意見もお待ちしています!




〈ハイカラ釣り〉

常連Mさん1人、キビレとヒョウゴが混じるポイントでキビレ10匹、ヒョウゴ9匹
IMGP4405





名人Yさん1人、キビレチヌに絞ったポイントでキビレ18匹、マゴチ1匹、ヒラメ1匹
IMGP4407

マゴチは50cmの良型でした。
IMGP4408




スタッフN、午前中の釣果でキビレ9匹、ヒョウゴ6匹、クロ7匹でした。
IMGP4402




今日は昨日に比べ湾内の潮の動きが小さ目だったことと、台風の濁りの影響でキスの当たりが少な目で、逆に鯛の子の活性が高くなっていました。


ハイカラ釣りでは濁りが出たおかげで潮の動きが小さくても良型のチヌ・ヒョウゴの食いが上がり面白くなってきています。


明日もウネリのない湾内では釣りを十分に楽しめそうです。

310261-STD

 



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数