2015年8月29日 釣果
 

朝から曇り空で涼しい一日でしたが、10時半ごろから雨が振り出し、15時頃には周りが真っ白になるほど激しい雨が降りました。 


〈キス・小物釣り〉

2組出船があり、雨の予報だったため両方ともテント付きの舟で出船しました。
49

 

10時頃に切り上げた4人組はキスを50匹ほど釣っていました。
IMGP4447




昼を過ぎてから上がった2人組はキスを20匹ほど釣っていました。
IMGP4450
 
大きさは大小混じっていましたが、最大で24.5cmありました。
IMGP4449


どちらの組もタイジャコ(鯛の子・タイゴ・チャリコ)がたくさん釣れたようで、数釣りは楽しめたようです。
 





〈カワハギ釣り〉
 
朝の内にカワハギ狙いで沖のちょっと出たところでやっていた組はカワハギを10匹ほどとギンフグ、キュウセンベラなどを釣っていました。
IMGP4451
IMGP4452
カワハギは大きめのものもいました。

肝はパンッパンというほどまではいきませんが、まぁまぁふくらんでいました。




〈ハイカラ釣り〉

午前中の引潮は後半から釣れ出し、キビレ・ヒョウゴが半々くらいの割合で釣れ、午後の込潮ではヒョウゴが一時入れ食いになっていましたが、全体的にパラパラと釣れ続けていました。

エサ取りの多い時間帯もありエサをかなり使った組もありました。
 

高知家・釣りバカ移住スターの黒笹さんもエビを買いにきて浦ノ内湾でハイカラ釣りをしていましたが、釣果の程はどうだったのでしょう?


Hさん2人組、朝の引潮でヒョウゴ7匹、キビレ3匹、ガシラ。
IMGP4448

午後の込潮でヒョウゴ16匹、キビレ10匹、クロ1匹、イシモチ。
 IMGP4467
IMGP4468

太ってきたヒョウゴの強烈な引きに2号のフロロを何度かぶち切られたそうです。




Oさん3人組、カワハギを釣ったあと湾内へ戻ってきて、ヒョウゴ20匹、キビレ9匹、マダイ2匹。
IMGP4453
IMGP4454




Tさん1人、ヒョウゴ8匹、キビレ4匹、コロダイ、ヒラメ。
雨が激しくなったので込潮前半で切り上げました。
IMGP4458




Mさん2人組、ヒョウゴ9匹、キビレ3匹。
IMGP4459




Iさん1人、ヒョウゴ4匹、キビレ1匹、カワハギ5匹。
こちらのカワハギは湾内で釣ったもので、沖よりは小ぶりでした。
IMGP4460




Yさん1人、キビレ6匹、ヒョウゴ1匹、お腹がパンパンにふくらんだマダイ1匹。
鯛なので肝パンではないですね。
IMGP4461




Hさん親子、15時を回って込潮後半からの出船でヒョウゴ6匹、キビレ1匹
最初の方はヒョウゴの強烈な引きにブチブチと何度も糸を切られたそうです。
IMGP4462




山崎さん、秋本さん、2人でヒョウゴ16匹、キビレ7匹、クロチヌ6匹、マダイ6匹でした。
IMGP4464
IMGP4465
 
最初の方はタイゴばかりのアタリで本命が来なかったので小ぶりのタイをキープしていましたが、本命が釣れ出してから釣れた小ぶりのものはリリースして来たそうです。




スタッフT、引潮終わり頃にヒョウゴ2匹、タイゴ多数。
込潮中頃からヒョウゴ3匹、タイゴ多数。
どちらも釣り初めにはポンポンと立て続けに釣れ、好調かと思われましたが、後が続かずタイゴに遊ばれた一日でした。
ヒョウゴの食いが浅く、途中で外れたものも何度かありました。




ハイカラ釣りは時間帯が非常に重要な釣りです。
 
 
朝マズメ、夕マズメといった時間帯より、潮の動きが大きな時間帯によく釣れます。
 
まれに活性の高い日には潮が止まっている間も釣れ続けるという日がありますが、そういう日はなかなか予想が難しいです。



潮汐表を見て、満潮の潮止まりと干潮の潮止まりを避け、中間の時間帯を狙って釣り始めるのが良いでしょう。





釣りバカ日誌93巻は高知編です。












 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数