2015年8月31日 釣果
 

秋雨前線が日本列島の頭上に停滞し、少し肌寒い一日でした。
weathermap00




今日の出船は1人だけで、ハイカラ釣りで黒鯛(キビレ、クロチヌ)の他、珍しいところでは50cmほどのスズキも釣っていました。
IMGP4489


スズキは雨が降りだしたところでカッパを着ている最中に掛かったようで、仕掛けが底から浮いた状態で釣れたようです。




秋雨前線がやって来て、だんだん秋めいた雰囲気になってきました。


秋と言えば、秋刀魚(さんま)
 
 
さんまと言えば七輪ですよね。



先日、北海道からトウモロコシをいただいたので、七輪をひっぱり出してきてバター醤油を塗って炭火焼にしてみました。

IMGP4471

すっごく香ばしくて、それでいて甘~い仕上がりになりました(´∀`*)


せっかく七輪が出てきたのでこのまま終わるのはもったいないと思い、スタッフKが釣ってきたサバも一緒に炭火焼にすると、これまたなかなかいい具合に仕上がりました。
IMGP4473

脂の乗ったサバに炭の良い香りが加わり、香り豊かなジューシーなサバの炭火焼きの出来上がりです。


また近いうちに七輪を使って他の魚の炭火焼や、燻製(くんせい)なんかにもチャレンジしてみようかと思っています。


炭の難点は火起こしに時間が掛かることですが、ガスバーナーがあればものの数分で簡単に着火できます。


みなさんも夏のバーベキューで残った炭と七輪で火をおこして、秋の炭火焼を楽しんでみてはいかがでしょうか。


炭の着火方法














 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数