2015年9月13日 秋晴れ空と黒鯛真鯛


前線通過後は秋晴れの空模様となり、風が出て涼しい一日でした。
IMGP4578

午前中は風が強くて少々釣り辛い時間帯もありました。
 
雲の様子からも上空の風の強さがうかがえます。
IMGP4575



〈湾内五目釣り〉

T野さん親子2人組、湾内で色々狙いの五目釣りでクロダイ、キスゴ、ベラ、タイゴなど。
6才くらいの男の子が20cm~25cmほどのチヌを2匹釣っていました。




〈沖の釣果〉

S谷さん2人組、55cmの真鯛を筆頭にマダイ12匹、チダイ6匹、ヒョウゴ2匹、コロダイ、ネイリなど。
朝の内は釣り辛い時間帯が続いたようです。
IMGP4587
IMGP4588




〈湾内ハイカラ釣り〉

Y崎名人、沖の釣果にも引けを取らない見事な真鯛50cmを筆頭に、マダイ4匹、キビレ10匹、ヒョウゴ3匹、クロチヌ1匹、エバ1匹。
IMGP4590




H山さん2人組、良型のマゴチとキビレ、マダイ、クロダイなどを釣っていました。
IMGP4580
 
ポンプ付きのバッカンに海水を入れて生きたまま持ち帰って、ご兄弟の経営する高知市九反田かるぽーとの裏、トップワン四国の東に位置する居酒屋「酒亭 連」で新鮮な状態でお客さんに食べてもらうそうです。


 

S元さん2人組、キビレ19匹、クロ4匹、マダイ2匹、マゴチ2匹、ギマ1匹、タコ1匹。
エサ取りに苦戦したようですが、終わってみればなかなかの釣果です。
IMGP4582
IMGP4583


 

M下さん1人、良型のキビレチヌ3匹、オオモンハタの子1匹。
IMGP4589


 

N田さん2人組、キビレ4匹、ヒョウゴ2匹、コロダイ1匹、クロチヌ1匹、ヒラメ1匹、小ぶりのマダイはすべてリリース。
IMGP4591

鯛と名の付く魚を5種類釣って、みごと鯛五目達成です!


  
各組とも風が強く釣り辛い時間帯もありましたが上手く潮を読んで釣果を上げていました。


昼過ぎから出船予定だったお子さん連れの組、風が強く吹いている状態が続いていたので中止の提案をさせて頂きましたが、3時頃からはぴたりと風が止んでいました。
今回は中止となりましたが、次回、またよろしくお願いします。
 

出船時の状態やお客さんの慣れ不慣れに応じて「今日はちょっとやめておいた方が良いかも」と当店から提案させて頂くことがあります。
 
 
逆に、こういう釣りがしたい、こんな魚が釣りたい、釣り頃の時期になったら連絡して欲しいという要望にもお応えしますので、希望の方は来店時に相談ください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数