2015年10月26日 
 
 
台風のウネリもやっと落ち着き、落ち日和ということも加わって波もほとんどなく、おまけに潮は綺麗に揃って、釣りやすい絶好の条件の釣り日和でした。
 
沖行きの常連さんたちは、みさなんこの日を待ちかねていたとばかりに今日に合わせてきました。
さすが長年釣りをしているだけあって、狙い目の日をよくわかっています。


〈沖の釣果〉

船頭付き2人組、スタッフNの船頭で、大物コロダイ、マダイ、チダイ、ヒョウゴ、オオモンハタ、イトヨリ、ネイリ、ガンゾウビラメ、コチ、テンス、ギンフグなど。
IMGP4916
数えきれません(^_^;)

コロダイは70cm弱の大物、かなり引いたに違いありません!
 


 
H村さん3人組、マダイ、チダイ、イトヨリ、ネイリ、ガシラ、カイワリ、コロダイ、チヌ、ヒョウゴなど。
IMGP4917
こちらの組も数えきれません(^_^;)
 


 
S谷さん3人組、コロダイ60cm、マダイ50cm~40cmが4匹、それ以下が2匹、チダイ11匹、イトヨリ4匹、マナガツオ2匹、オオモンハタ、ネイリ、マハタなど。
IMGP4918
 
 

 
S元さん1人、コロダイ2匹、ヒョウゴ、チダイ3匹、エソ3匹、ギンフグ10匹、ガンゾウビラメ4匹、テンス、ホウボウ
IMGP4919
 


 
N津さん1人、チダイ10匹、マダイ2匹、イトヨリ、ガンゾウビラメ、テンス、ギンフグ4匹、エソ2匹、オオモンハタ
IMGP4920
 
 
今日の横浪沖はどの組も上々の釣果でしたね。
  



こちらはイカ狙いの組の釣果です。 
 
T山さん5人組、写真は午前中の釣果、ボートエギングでアオリイカ4匹、活きエビも持っていきガンゾウビラメ、ガシラ、エソなども釣っていました。
IMGP4914

昼には港に戻って陸に上がって昼食休憩。
 
午後からはコウイカマダイを釣っていたようです。
 
 
風が弱まる落ち日和にはエギングもやりやすいですよね。
 

 
 
「落ち日和(おちびより)」とは、天気が下り坂に差し掛かる直前、雨が降る前の日などを指す言葉で、一般的に天気が崩れる直前には風が弱まり、逆に雨が上がった直後には風が強くなります。
 
落ち日和には風が弱まるため風波が静まり船釣りには最適の日だと言えます。
 
 
さすが常連さんたち、釣りに適した日をよく心得ていますね。
 
 



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数