2015年11月3日 釣果
 
 
本日は祝日、勤労感謝の日ということで多くの釣り人が海に出ていました。
 
朝の内は西寄りの風でしたが昼から風向きが変わり、釣り辛くなり波も大きくなってきたので沖に出ていた組は湾内へ避難して釣りをしている組もいました。
 

 
〈沖の釣果〉

Mさん2人組、船頭はスタッフK。
お子さん誕生の100日祭のお食い初めの鯛を釣るのが今回の目的で、お父さんとおじいちゃんのコンビでの出船でした。
チダイ43匹、マダイ2匹、イトヨリ2匹、イトヒキアジ2匹、ガンゾウビラメ2匹、マハタ、メンドリ、テンス、カイワリ、アジ3匹、エソ14匹、珍しい所ではヒゲソリダイを釣っていました。
IMGP4959
IMGP4960

こちらがヒゲソリダイ。
higesori
だいぶ年季が入ってくすんだ色になっていますが、元の色は図鑑を見るとコロダイやコショウダイのような色をしています。

体のシマ模様はコショウダイに似ていますが、コショウダイのような斑点はなく、体長と体高のバランスを見てもヒゲソリダイの方が頭でっかちに見えます。
これはヒゲダイ属の特徴ですね。

ヒゲダイは下アゴにヒゲが生えているのですが、ヒゲソリダイは体の形はヒゲダイに似ているものの下アゴのヒゲは短く、ヒゲをそった跡のようにゲジゲジになっているため髭剃り鯛というそうです。


ヒゲソリダイ
higesoridai


コショウダイ
koshoudai

 たしかにシマ模様は似ています。



 
大阪からのOさん2人組、船頭はスタッフN。
マダイ4匹、チダイ8匹、チヌ3匹、ヒョウゴ3匹、アイブリ、ギンフグ3匹、オオモンハタ3匹、イトヒキアジ2匹、イトヨリ、カイワリ、エソ10匹の釣果でした。
IMGP4962
IMGP4963



 
Hさん3人組、チダイ6匹、ヒョウゴ2匹、マダイ、サゴシ、イトヨリ、ガンゾウビラメなど。
IMGP4965



 
Aさん2人組、イトヨリ2匹、ヒョウゴ2匹、ガシラ3匹、チダイ、マダイ、コロダイ、サゴシなど。
IMGP4966



 
Kさん3人組、コロダイ、キジハタ、ガンゾウビラメ、マダイ、メンドリ、イソベラ、ガシラ、キビレ、ヒョウゴ、エバなどを釣っていました。
IMGP4967
コロダイ、キジハタはタイラバで釣ったそうです。
 


 
仁淀川河口へスズキ釣りへ出たSさん2人組は、残念ながら今日も姿を見ることができなかったようです。
 


 
 
〈湾内釣果〉
 
Hさん2人組、マダイ10匹、エバ2匹、ガンゾウビラメ1匹
IMGP4964
ハイカラ釣り初めての女性が25cmほどの真鯛を釣っていました。


 
 
Nさん1人、免許不要のエンジン無しの舟で出ていました。
小ぶりのタイに混じって25cmほどのマダイを釣っていました。





Aさんよりお土産にロイズのチョコレートを頂きました。
IMGP4969

これみんな大好きなやつですよね~。
( ´∀`)つ



賞味期限を見ると・・・
IMGP4973


明日!?


これは早く食べねば!


ということで早速美味しく頂きました。

Aさん、ありがとうございます!
(o^∇^o)ノ




 
横浪半島に囲まれた浦ノ内湾では波やうねりが無く、南北の風も山に遮られるため海は穏やかな状態です。
 
しかし、沖に出ると波、ウネリ、風の組み合わせ次第では危険な状況に陥ることもあります。
 
そのため天気の状況次第では、沖での釣り経験に応じて出船を中止させて頂く場合もあります。
 
今日の船長さんたちは無理をせず、沖でも近場で釣りをしたり、湾内へ戻ってきたりと、安全に配慮した行動をとってくれていました。
 
海へ出て、特に沖へ出た場合、経験したことのないような危機に直面した際には独断で行動を起こさず、直ちに店まで電話をしてください。
 



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数