スタッフTおススメの美味しい魚が食べれる居酒屋を紹介。

高知へ初めて来た人に「高知駅の周辺で美味しい店知らない?」と聞かれると、とりあえずここを教えます(笑)


そのお店は高知駅から東に徒歩1分、新鮮な魚貝土佐和牛がメインの創作料理居酒屋
「えき裏GURUMEむっく」


21

店舗の前には4台分ほど無料駐車場があります。
街なかのお店で駐車場があるというのは嬉しいですね。

すぐ近くにコインパーキングもあるので、お店の駐車場が満車になっていたとしても安心です。



お店の中はカウンターと掘りごたつの席に分かれており、テーブル数自体はそれほど多くはありませんが落ち着いた雰囲気でゆったりと座ることができます。


メニューは固定メニューの冊子と、日替わりのおススメの品が掛かれた紙の2通りが置かれています。

34



営業時間はPM5:00オープン、PM10:30ラストオーダー、PM11:00閉店となっています。
定休日は毎週火曜と、毎月第2月曜日。
47



入って最初に出てきたのは本日のお通しのツブ貝
30


メニューの頭には人気ランキングがあるので、どれにしようか迷ったらこの中から選ぶべし!
56




人気ランキング第3位の焼きたて鰹の塩たたき
242

高知ではもはや定番のカツオの塩タタキ。
味はもちろんお墨付きの美味さで、高知のスタンダードなタタキに比べると肉厚で食べ応えがあり十分な満足も味わうことができます。

カツオのたたきはタレと二通りの仕上がり選ぶことができるんですけど、タレを選ぶと最初からポン酢が掛かった状態で出てくるので、タレと塩のどちらも楽しみたい場合には、塩たたきで注文してポン酢を別に出してもらうこともできちゃいます。
24
これはうれしいサービス




人気ランキング堂々の第1 霜降り和牛炙り焼きにぎり
08
一口サイズのA4ランクの霜降り和牛のにぎりの上に大根おろし、ネギ、あら塩をまぶしています。

美味しくないわけがありません。

時間が経つとご飯の中にタレが染み込んでホロホロと崩れるくらいシャリが柔らかくなるので出てきて温かいうちにたいらげてしまいたい一品です。



人気ランキング第6位 四万十鳥の唐揚げ
52
シンプルなからあげですが、肉汁溢れるジューシーさ。
ガッツリお肉お肉という人には欠かせない定番の一品。



お肉と一緒に野菜も食べたいですよね~。
サラダメニューは、、、と。
24

和牛炙りのせサラダ。
鰹の叩きネギサラダ。

お、どっちもさっき食べたけど、食べてなかったらこっちも頼んでみたかったな~。


気になったのは赤い文字でとなりにオススメと書かれている海鮮ばらまきサラダ
19
ど~ん!!!


デカい!


大きな器にどーんと盛られた野菜の上にはこれでもかという程に大きくブツ切りにされた刺し身がゴロゴロと散りばめられています。
海鮮の具は、タイ、ネイリ、タコ、マグロの4種類ほど

 
いや~、参りましたね。
 
刺し身を後で注文しようかと思っていましたが、いらなくなりました(笑)


カツオのタタキ、海鮮サラダの鮮魚、全てにおいて新鮮でくさ味はまったく感じられませんでした。

高知県人でもみんながみんな新鮮な魚ばかりを食べている訳ではありません。
市場に揚がってから後の流通のため日数が経った魚しか食べたことがないという人も意外と多いんです。

その点、漁師や釣り人などはついさっきまで生きていた魚を食べることができるので、まさに特権ですね。

スタッフTの友人も魚の生臭さが苦手で刺身は嫌いという人物がいますが、以前ここに来た時には刺身をペロリと食べていました。
くさ味がないのは魚が新鮮で、かつ適切に熟成されている証です。


最後にご飯ものとして、本日のおすすめ一覧の中からアサリときのこのチーズクリームリゾットを注文して〆。

ホクホクの湯気が立ったリゾットを目の前にして冷めないうちに食べてしまいたいという気持ちが勝り、写真を撮ろうと思ったときには既にお皿が空っぽになっていました(笑)



ほかのメニューにも食べてみたいのがいっぱいあるけど、一品一品が割とボリュームがあるためもうお腹いっぱいで。

次回の楽しみとしましょう。


以前に来たときに頼んで美味しかったおススメの品はサザエのつぼ焼き
大きなサザエの貝がらの中に味付けされたサザエの切り身が入って出てきます。
見た目のインパクトも中々のもので、今日も注文したのですが、品切れ(入荷なし)というとこでした。

あとは海鮮カリフォルニアロール
これも具には大きめの刺身が入ってボリュームたっぷり、かつ、旨い。
寿司好きはまず頼んで間違いないでしょう。





その他のメニュー紹介
28
02
05
09
29


同じ建物の二階には同系列の「屋根裏むっく」という店舗が入っています。
33

えき裏むっくのメニューに書かれている和牛はA4ランク、屋根裏むっくではワンランク上のA5ランクの霜降り和牛を注文することができ、えき裏むっくよりちょとだけ価格帯も上のようです。

スタッフTはまだ二階には行ったことがで、次は二階の屋根裏むっくにも行ってみたいですね。


これから年末年始にかけては忘年会や新年会と宴会シーズンですね。


以前はino(イーノ)クーポンに飲み放題コースメニューも掲載されていましたが、現在は載っていないようです。
しかし、この日に店舗のトイレには4500円と5500円のコースの張り紙があったので、情報誌には載せていないけれどもコースはやっているようです。

時期によって内容が異なるかもしれませんので、詳細は店舗へお問い合わせ願います。


他の居酒屋よりもちょっと予算は高めとなりますが、むっくをチョイスすれば幹事さんの評価が上がること間違いないでしょう。


今回紹介したお店。




inoお店の紹介ページ
l_main1

旬の味覚が堪能できるコース満載。
心も体も満たされる『むっく』で宴を・・・
小さなこだわりや工夫が随所に見られる料理や店内。
むっくならではの創作料理や朝どれ旬魚貝類・土佐和牛・四万十鶏・窪川豚などの厳選食材を使った和創作をお楽しみいただけます。
ドリンクはオリジナルカクテル多数あります。

『心を込めて作った料理を楽しんで食べてほしい…』
是非、一度ご来店ください。



店舗名 えき 裏 GURUME むっく

住所  高知市栄田町3-7-10岡田ビル1F北側

アクセス  高知駅より東へ徒歩1分

TEL  088-872-0248

営業時間
 平日/17:00~23:30(OS/23:00)
 日曜/17:00~23:00(OS/22:30)

定休日 火曜・第二月曜日

地図




 



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数