朝晩の冷え込みが少しずつですが日に日に寒くなってきて冬の気配がチラチラ見え隠れし始めましたね。


寒くなると、ホッと温かくなるものが食べたくなります。


今日は高知市長浜にある手打そば処 土佐更科(とささらしな)で食べたおいしいお蕎麦を紹介。



長浜の高台からの坂を海側へ抜ける道の途中に左手に見えるお蕎麦屋さん。
更科

以前から近くを通る度に気にはなっていたのですが、なぜかなかなか入るまでに至らなかったこのお店。


今日こそは行こうと思った日にはいつも駐車場がいっぱいで車を止めることができず諦めたり、なにかとタイミングが悪く機会を逃してきていました。


この日は前もって決めていたわけではなく、温かくてあっさりしたものが食べることができるお店を探していたところに、たまたま通りかかったときに駐車場に空きがあったので、即IN!




お店の前には木の看板と竹が生えていて、いい感じに和の雰囲気が漂っています。

56
 

お店の中は外から見るより広々としており、清潔感のある綺麗な和木で統一された内装でした。

駐車場6台分に対して席は27席と、かなりの人数が入ることができるようで意外でした。


メニューは冷たい蕎麦温かい蕎麦、寒い時期限定の味噌煮込みうどんサイドメニューに分かれていました。



スタッフTはあっさりしつつも食べごたえのあるものを求め鴨なんばをチョイス。

29


これは・・・






美味しい!




透明感あふれあっさりしつつもしっかりと旨味がつまったスープに絡んだ舌触り柔らかな蕎麦の麺とが口の中でほぐれ、最高にマッチングしています。

そこにの味が加わるともう絶品ですね。

スープも飲み干してしまう勢いでした。

いや~、久しぶりに美味しい蕎麦を頂きました。


次回は別のものを食べてみたいと思っているのですが、また鴨南蛮を頼んでしまいそうです。





スタッフFは大好きなホタテ入りの味噌煮込みうどん

アツアツの土鍋で出てきて、フタを開けるとまだ中央付近がボコボコと煮立っていました。

18
 
うどんの麺はそば粉を使用したオリジナル麺で、普通のうどんよりモチモチ感はなくしっかりとした歯ごたえに、自家製味噌でこしらえたスープはこれまたあっさりとしていて喉を通りやすい。

やっぱり鍋焼うどんは体があったまりますね。

寒い時期は人気No.1だそうです。



他のメニュー
40

29

47

20
14



手打そば処 土佐更科 長浜店

高知県高知市長浜4642-2

電話番号:088-842-7267

営業時間
 昼 11:30~15:00(14:45オーダーストップ)
 夜 17:00~21:00(20:45オーダーストップ)

定休日:水曜日




 
 


 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数