2016年1月28日 巨鯛と巨アオリイカ現る!
 

DSCN1694


朝からくもり空で今朝はダルマ朝日が見れないだろうな~と思いながらも赤くなっていく空の写真をパシャリ。

DSCN1695

う~ん、いっぱい雲が出てますね~。


そう思ってカメラをしまい、いつもの場所から写真を撮って車を出した直後のことでした。




(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


海面からは見たことがないほどの輪郭がはっきりとした真っ赤なダルマ朝日が昇ってきているではありませんか!?


 
 
しかし、スタッフTの車を走らせる方向はちょうど太陽を遮る障害物ゾーン…。
 
 
 
新居の海岸線に出た頃には残念、ちょうど太陽が海から離れたところでした。
DSCN1705


 
あとちょっと家を早く出ていれば見事なダルマ朝日が撮れていたのに…



悔しいです!!!

(>皿<) 
 



 
 
〈沖の釣果〉

天気が崩れる前の落ち日和ならではの風のない絶好の釣り日和となりました。
 

 
T山さん2人組、今日はすんごいのを釣っていました。
 
釣果はマダイ6匹、イトヨリ1匹、アオリイカ1匹
 
一番大きな真鯛は68cm/3.1kgの巨大な巨鯛!

そして、さらに驚いたのがエギングで釣ったアオリイカです。
 
この大鯛と並んで同じかそれ以上に見える2kgオーバーの巨アオリイカ!!
 
重さを計ってみると2.2kgありました。
IMGP5516

お見事です!!!

小さい魚が居ないせいでスケール数字が合成なんじゃないの!?と見間違うほどの巨体ですね。


 
 
S谷さん1人、マダイ3匹、チダイ3匹、イトヨリ2匹、ベイケン1匹
IMGP5517
マダイは2匹が50cm前後の良型でした。
 


 
S元さん1人、釣果を撮影したはずがカメラの中にデータが残っていませんでした(>_<)
釣果はチダイ4匹、イトヨリ6匹、ガンゾウビラメなどを釣っていました。
朝一にかなり太めの鯛が掛かっていたのを途中でバラしてしまい、それ以降大物のアタリが遠のいたそうです。



 
 
Y谷さん2人組、前回大漁だったヒラメ狙いで今日も出船。
 
この前は9匹だったヒラメが、今日はなんと!

…0匹でした…。
 
それどころかヒラメ用に新調した竿リールセットをリリースしてしまったそうです。

置き竿にして立て掛けていたところにガタッと音がして、振り返るとそこにあったはずの竿の姿が消えていたそうな…。
 
(´;ω;`)  
 




〈湾内の釣果〉

S本さん2人組、マダイたくさん、カワハギ、ガシラなど。
IMGP5515
アタリはかなり多かったようですが、小ぶりが多かったようです。
 




当店から出ている船だけでも年間に数件~十数件は置き竿が海に飛び込んだという話を聞きます。

 
置き竿をする場合は竿の固定具だけでなく、竿にヒモをくくりつけるなど二重、三重の安全策を取りましょう。

 
 



絶好のダルマ朝日を撮り逃してしまったスタッフT。

ヒラメ30秒ならずダルマ30秒。

30秒に泣きました(´;ω;`)


悔しまぎれの一枚。

51



おっ!




室戸方面の岬が浮島現象で今日はいつもに比べ一段と浮いるのを発見!

DSCN1717

寒さが緩んだといってもまだまだ朝は寒さが続いています。

インフルエンザも流行ってきているようなので、まだまだ体調管理には気が抜けませんね。



 

 



 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数