2016年5月4日 
 
 
晴れた! 昨日の雨が嘘のように良い天気!
 
今日も宇佐湾、浦ノ内湾は多くの釣り人たちでにぎわっていました。

DSCN2373
 

晴天の空にトンビも気持ちよさそうに翼を広げて飛んでいます。
でも、トンビが飛ぶとツバメが警戒して隠れちゃいます。
DSCN2380



昨日の低気圧通過の影響で午後からは大風が吹き…

DSCN2384

 
 
湾内に白波が立ち始めると各組一斉に引き上げていました。

DSCN2389
 
 
 
今日のキス釣りはGW前半に集中的に釣られていたポイントを離れて、新たなポイントを開拓しに行った組が比較的大きめのキスを釣っていました。
 

 
 
 
〈湾内釣果〉

S岡さん親子4人組、2船に分かれて出船。
お父さんと娘さんの舟は朝一でタイラバに挑戦し、一投目で50cmほどの良型のマダイを釣っていました!
IMGP6041
お見事!!! 

キス釣りも挟んで、終わり間際にもう一度タイラバで今度は一回り小ぶりのマダイを釣っていました。
 
息子さんの舟はまったりとキス釣りを楽しんでいたようです♪
IMGP6038
 
  


 
Y崎さん1人、マムシを餌にぶっこみ釣り。
キビレチヌ16匹、マダイ6匹、クロダイ2匹、ヒョウゴ1匹。
IMGP6030
ヒョウゴが混じっています!




N沢さん2人組、キス40匹ほど、最大で26cm/155gありました。
IMGP6033

 

 
Tさん7人組、GW毎年恒例の家族でのキス釣りはもう20年以上きてもらっています。
キス25匹ほどアマギ小ぶりのチダイなどを釣っていました。
IMGP6034
アマギは塩焼きでも良いですが、キュウリと一緒に酢で和えると美味しい魚です。



 
N尾さん2人組、昼までにキスを30匹ほどと小ぶりのマダイを釣っていました。
IMGP6029

 

 
H川さん大人2人子ども3人の5人組、キス40匹ほど。
IMGP6035
 
 

 
Y本さん4人組、キスやマダイを釣っていました。 
IMGP6036
 
 

 
O村さん2人組、テンヤ釣りでヒョウゴ、マゴチ、マダイを釣り、キス釣りではキス25匹ほど釣っていました。
IMGP6037
ここにもヒョウゴ! 


 
 
H田さん5人組、キスや良型のキビレチヌ、アマギなどを釣っていました。
キスは割と型の良いのがそろっていました。
IMGP6039
 
 

 
H田さん6人組、湾出口周辺で風をしのぎながらキスを釣っていました。
大風にだいぶ苦戦したようです。
IMGP6042
 
 

 
H渦さん2人組、午後2時頃からの出船で短時間でしたが良型のキス10匹ほど釣っていました。
目当てのポイントを3回流してこの釣果で出だしが好調に思われましたが、その後は風が強まりまともに釣りができなかったそうです。
IMGP6043



 
K田さん4人組、エンジン無しの舟を2つに分かれて出船。
キス、マダイ、アマギ、カニなどを釣っていました。 
IMGP6044
 

 
 
H中さん4人組、ポイントを開拓しながらキスを70匹ほど釣っていました。
良いポイントを見つけたようでした。
 
IMGP6045
 

 
 
M本さん2人組、ハイカラ釣りでオオモンハタやマダイ、キュウセンベラなどを釣っていました。
IMGP6046
これが大きなクーラーなら大物揃いですが、実際はオオモンハタが30cmほどでした。
IMGP6047
 


 
N村さん2人組、ハイカラ釣りでキビレチヌや小ぶりのマダイを釣ったり、スナムシでキスを釣ったりと色んな釣りを楽しんだようです。
IMGP6048
 
 

 
地元の舟、ハイカラ釣りでキビレ、クロダイ、ヒョウゴ、マダイなどを釣っており、一番大きな真鯛は53cmありました。
IMGP6032
 
こちらの釣果でもヒョウゴが…


今年もパワーファイターのヒョウゴ(ヘダイ・ヒョウダイ) の季節がやってきたかな~(●´ω`●)

 
  

 
明日は宇佐のしおかぜ公園にて宇佐大鍋祭りが開催されます。
7692
お昼どきに大鍋でつくった絶品うるめいわしのつみれ汁を食べることができます。


 
夜は浦戸湾で花火大会が打ちあがります。(浦ノ内湾ではありません)
mmv
土佐横浜みなと未来祭り

去年は告知がほとんどされていなくてゲリラ的に花火が打ち上げられましたが、好評だったようで今年の第2回大会も開催されるようです。

過去記事

【土佐横浜 みなと未来祭り】5月5日に高知市で打ち上げ花火2000発!
  

 
**********
 
5/4の夕方時点の連休中の予約状況です。
 
・5/5(木) ◎空きアリ
・5/6(金) ◎空きアリ
・5/7(土) ◎空きアリ(9人乗り以外)
・5/8(日) ◎空きアリ
 

悪天候の場合は前日になってのキャンセルも可能ですのでご予約お待ちしています♪
 
 
予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)、FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。
 


 




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数