2016年5月7日 
 

21

今日も少し風が吹きましたね。
 
風の吹いている時間帯は涼しく過ごせましたが、昼前後の風がピタリと止む時間帯はじりじりと陽射しが肌を焦がしている感じがしました。
 
最高気温29℃の予報でしたがそこまで暑さは感じず、24℃くらいまでしか上がらなかったようです。
 


 
〈湾奥ルアー釣果〉
 
H田さん2人組、いつもキス釣りに出たときに浅瀬でバシャバシャとボイルしている様子を見かけていて、今日はそれを狙ってルアーフィッシングで出船。
 
ターゲットはシーバス(スズキ)チヌで、トップウォーター系のルアーで浅瀬を攻めて見事スズキとチヌを釣ってきていました。
IMGP6079

湾奥には浅瀬で泳いでいるチヌの姿を目視で確認できる場所があり、サイトで確認できるチヌを狙ってルアーを投げてもスズキが横取りしていくという状況だったようです。
 
釣果写真の倍以上のアタリがあって、リリースしてきた分も結構あったそうです。

クロダイのチヌが大きく、50オーバーの歳無しクラスも混じっていました。

キス釣りの準備もして行っていましたが、背中の方でバシャバシャと水面を魚が騒がしくしているのを見て、すぐさまルアーフィッシングに戻したそうです。
短時間でしたが良型のキスを20匹ほど釣っていました。
IMGP6080

 
 
 
 
〈湾内ハイカラ釣り〉

ハイカラ釣りでは大潮で食いが良かったようで2組出ていましたがどちらも好釣果を上げていました。
 
M地さん2人組、60オーバーのスズキ、ヒョウゴ、キビレ2匹、マダイ5匹、ガシラ4匹、キス2匹
IMGP6078



 
H山さん2人組、キビレ4匹、マダイ6匹、クロダイ1匹、ヒョウゴ2匹、メゴチなど。
IMGP6087

ハイカラ釣りの合間にキス釣りも楽しんでいたそうです。
IMGP6085



連日の釣果からヒョウゴが釣れ始めているのが分かります。

パワーファイトのハイカラ釣りが楽しめる季節は近そうですね。




 
 
 
〈キス釣り〉

キス釣りはポイントによって型が大ぶり小ぶりと極端に分かれている感じが強いですね。
 
当たりは多いけれどエサが取られるばかりで針掛かりしない、そうかと思えばガツンっという大きな当たりで20cmオーバーの良型のキスが掛かってくると両極端な当たりを楽しめます。
 
なかなか針掛かりせず苦戦した組も多い中、針掛かりのタイミングを見極めて上手にキスを釣っている組もありました。

IMGP6069
IMGP6070

深浦の漁港周辺ではモジャコ(ワカナ)がわいているようで、小さな当たりが続いてなかなか針掛かりしないと思って巻き上げてくるとブリの稚魚のモジャコが群れになって仕掛けを追いかけて上がってきます。
 
この周辺でやる場合、モジャコが付いてきたら場所を変えた方が良いでしょう。
 




〈スタッフTomo釣行記〉
 
キスの釣査に行っていましたがヘタッピで当たりはあるもののキスを釣り上げることのできない時間帯が長く続いて苦戦。
やっとのことで掛かってきた最初のキスはピンギスでしたが、見てやってくださいこの嬉しそうな笑顔を!
35

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

その後、24cm、21cmの良型キスを釣り上げることができたのでカンコに活かしておいた小ぶりのキスゴはリリース。
良型2匹で2人分のキスの刺身には十分な量でした。
27

 

同行Kuroちゃんの釣果は20匹くらい。
42



スタッフTomoのキープはこれだけ。
46


大ぶりのキスは24cmと21cm、どちらとも卵をもっていました。
IMGP6072


胃の中に何か入っているけど何だろう?
 
ひっぱり出してみるとシャコエビの子。
IMGP6074

最近はこれが結構湾内に繁殖しているようで、これをたらふく食べているので砂虫への当たりが渋いのかも、なんて考察してみます。
 

釣りたてのキスの刺身は甘くてプリプリしていて絶品ですね。
20



ネコマタギと呼んで食べたがらない人もいるイシモチ(シログチ)も30センチオーバーのものが釣れたので塩焼きにして食べましたが香ばしくて美味でした!
49
 
一見、スズキのような白身魚のタンパクなイメージが強いのですが、身にはしっかりとした味があります。
醤油につけると少し臭みがでたので、塩焼きで何もつけずにそのまま食べるのがスタッフTomoのオススメです。
 
では、また!
次回のレポートをお楽しみに~♪



**********

 
予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)、FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。
 






 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数