2016年5月8日 
 
 
最大10連休のGW最終日、晴れて天気の良い一日となり今日もたくさんの舟が出て釣りを楽しんでいました。
落ち日和(天気が崩れる前の日)なので風は出ないと予想していましたが思いのほか吹きました。
これが春の天気の難しいところです。

 
 
〈沖の釣果〉

風が出ないと踏んで沖へ出船した組が何組かありましたが、風が強く吹いたため早々に湾内へ戻って釣りを続けた組が多かったです。
 
 
F井さん2人組、マダイ2匹、ホウボウ2匹、テンス2匹、イトヨリ、ギンフグ、ガシラ8匹
IMGP6103
ガシラは風が強くなってから岸寄りで釣っていたものですね。
大物のダブルヒットもあったそうですが糸が止まらず長時間の格闘の末、残念ながら2つともバラしてしまったそうです(>_<)
 


 
K澤さん2人組、沖でマハタ、黒鯛、チダイ、ガシラなど。 
湾内に戻ってヒョウゴ、マダイ、イシモチ、アカエイなどを釣っていました。
IMGP6112
IMGP6109
IMGP6111
 

アカエイは尻尾の付け根に毒針を持っているので釣り上げた際には細心の注意が必要です。

アカエイ毒針

 
 
 
W辺さん2人組、エギングでアオリイカを11匹
IMGP6094

 

 
〈湾内の釣果〉

Y崎さん1人、ぶっこみ釣りでキビレチヌ15匹、クロチヌ6匹、ヒョウゴ2匹、マダイ、マゴチなど。
IMGP6100



 
N津さん1人、ぶっこみ釣りでヒョウゴ、キビレ、マダイ、キスなど。
IMGP6108
 
 

 
Y田さん2人組、湾奥でキビレチヌ8匹、クロダイ5匹
IMGP6088

仕掛けは0.5号~1号の極小サイズのハイカラです。
IMGP6089

 


N田さん1人、エンジン無しの舟でイカリを打ってのぶっこみ釣り。
ヒョウゴ、キビレ、マダイなどを釣っていました。
IMGP6098



 
T井さん2人組、遅めの出船でマダイ、クロダイ(マチヌ)、クロダイ(キビレ)、ヘダイ、イシモチ(シログチ)など。
イシモチは10匹以上リリースしたそうです。
IMGP6106
タイ4種の食べ比べをすると言っていたので、後日感想を聞いてみたいですね。
 



〈キス釣り〉
 
キス釣りは湾内は大きいキスの数が減ってきてピンギスのアタリが増え苦戦している組が多いようです。
そのなかに大物も混じってくるのでいきなりの大きな当たりで釣り人を楽しませてくれています。
最近は沖が荒れて浦ノ内湾内でキス釣りがメインになっていましたが湾の出口周辺でも良型のキスが上がり始めました。

IMGP6090

IMGP6091

IMGP6092

IMGP6097

IMGP6099

IMGP6101

IMGP6102

IMGP6104

IMGP6105
 
ノドクサリ(ネズミコチ)などのエサ取りはまだ少ないの釣れればほとんどキスです。
キス釣りをしていてタコが掛かってくるパターンもちょくちょく出ています。
タコは梅雨時期がハイシーズンですのでもう少し先ですね。
 


エギングで良型のアオリイカを数匹釣った地元の船に1匹おすそ分けを頂きました。
IMGP6113
650gの食べごろサイズでした。




大潮の干潮で船が干上がるほどに潮が引いた船着き場には紫色の柔らかい生物が顔を出していました。
DSCN2553

これは一体なにものでしょうか?


 
**********

 
予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)、FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。
 







 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数