2016年5月14日
〈湾内キス釣果〉
キスの最近の傾向は小型のなかに大型が混ざって釣れて、大型は25cm前後あるものもいます。
時間帯や潮まわりも関係ありますが、一人あたりの平均は10~15匹くらいでした。
当たり自体にムラがあるものの、まとまって釣れるポイントをいくつか回ると一人あたり20匹を超す組も出てきています。
キス釣りをしながら他の釣りもしていて4人でキス20匹という組もありましたが、2人でキス60匹や、大人3人、子ども3人の6人組でキス100匹超の組もいました。
外道としてはキビレチヌ、イシモチ、タコ、トラギスなども上がっています。
夏以降になるとニロギやノドクサリ(ネズミコチ)やタイの子が増えて、場所によってはキスよりもアタリが多くなりますが、今のところは当たればほとんどキスが釣れています。
S本さん2人組、エンジン無しの船で出船。
キス25匹ほどと、イシモチ、ガシラなどを釣っていました。

Y宗さん3人組、キス40匹ほど、トラギス、タコなど。

S戸さん1人、キス30匹ほど。

Y崎さん5人組、全体でどれくらいというのは聞いていませんが、2人でキープが30匹ほどで小ぶりでリリースしたものを合わせると60匹くらいは釣れていたそうです。


T内さん11人組、こぶりのキスが多く針掛かりせず苦戦したようですが中には24cmほどの良型のキスも混じって釣れていたようです。

O原さん6人組、キス100匹超、マダイ、ガシラ、イシモチなどを釣っていました。
キスは一番大きいもので25cmありました。




H田さん親子2人組、エンジン無しの舟で出船。
キスも結構釣っていましたが、中型のキビレチヌも何匹かいました。

〈湾奥ルアー釣り〉
H田さん4人組、湾奥でルアーを使ってボートチヌ釣り。
湾奥から手前に向けてチヌが居そうなポイントを点々と回ってきたそうです。
〈湾内ハイカラ釣り〉
M本さん1人、良型のマダイ、ヒョウゴ、クロダイを1匹ずつと小ぶりのマダイを釣っていました。

当たり自体は多くはなかったそうですが、いつもは潮が速くなると釣りづらくなる場所でも小潮なのでやりやすかったと言っていました。
この釣りは大潮などの潮の動きが大きいときの方が条件は良くなり、今日のように小潮で潮が小さいときには食いが渋くなる傾向があります。
大潮で潮が速くなると操船も難しくなるので、実は、小潮で食いが良いときが一番釣りやすいんです。
大潮で潮が速くなると操船も難しくなるので、実は、小潮で食いが良いときが一番釣りやすいんです。
〈沖の釣果〉
S岡さん2人組、タイラバでホウボウ、マダイを釣り、湾内に入ってキスを釣っていました。
**********
