2016年6月5日 
 
 
昨日、四国地方が梅雨入りしたと発表がありました。
 
今日は雨の予報から一転、朝起きると雨が止んでいたので雨雲ズームレーダーを確認。
26

雨雲の帯は四国の北、瀬戸内海方面を通過していくようです。
 
宇佐では早朝にポロポロと通り雨が降っただけで日中には降ることはありませんでした。

 
 
〈湾内タイ・チヌ狙い〉

今日は大潮で潮の動きが大きい日。
 
前回の大潮で50cmオーバーの良型マダイが湾内で釣れていたため、今日もタイ狙いの組が結構いました。
 
 
K岡さん2人組、マダイ25匹、ヒョウゴ4匹、キビレ2匹、コロダイ、キュウセンベラ3匹、ガシラ3匹
IMGP6335
IMGP6336

真鯛は52cm、51cm、51cmと3匹がゴーマル(50cmオーバー)でした。
丸々と肥えたメタボなキビレもいました。
 

 
 
M本さん2人組、ハイカラ釣りでマダイ、キビレ、ヒョウゴなど。
IMGP6337
 
58cmの真鯛は今日イチのビッグサイズでした!
IMGP6338
お見事!!!
 

 
S岡さん4人組、ハイカラ釣りでマダイ、キビレ、クロチヌ、ヒョウゴなど。
IMGP6332
こちらの真鯛も48cmと良型がいました。
 


 
S田さん1人、ハイカラ釣りでマダイ5匹、キビレ2匹、クロチヌ、ヒメジなど。
IMGP6339




Y崎さん1人、ぶっこみ釣りでマダイ6匹、キビレ10匹、クロダイ4匹、ヒョウゴ1匹
IMGP6329
 

 
 
T原さん1人、エンジン無しの船で出船。
イカリを打っての釣りでキビレ2匹、マダイ2匹、イシモチなど。
IMGP6328



 
I上さん2人組、マダイ狙いのマル秘作戦を立てていたようですが小ぶりの釣果はほとんど小ぶりのガシラだったようで、全部リリースしてきたそうです。
 

 
 
〈キス釣り〉

T尾さん2人組、キスは80匹ほど釣れたようですが小ぶりが多くかなりリリースして帰ってきたそうです。
キス以外にはマダイイシモチなどもいました。
IMGP6331
 
 

 
W田さん8人組、おとな4人こども4人の親子連れでの釣りでした。
こちらの組もキスの数は多く釣っていましたが小ぶり多かったようです。
IMGP6323
 
浅場では親指サイズのマダイの子が群れになっていたようで針にかかって来たものが結構いました。

IMGP6324
ニロギやアマギも数匹釣っていました。
 
 

 
S岡さん3人組、小ぶりはリリースして良型のキスを20匹ほどキープしていました。
トラギス、アマギ、コチ、サバゴなども混ざっていました。
IMGP6325
IMGP6326

 

 
I上さん4人組、こちらも小ぶりのキスが中心だったようですが20cmオーバーのキスも何匹かいました。
IMGP6327
 
 
 
 
〈今日のまとめ〉

真鯛狙いではみごとに良型を釣り上げている組が多かったです。
 
やはり大潮の釣りは大物の可能性が高いですね。
 
赤潮がひどい場所では魚のアタリが少なかったようなので、これからの時期はアタリのない場所で粘るよりは当たる場所を探して移動した方が釣果に繋がるかもしれません。
 


 
**********

Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~

蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています


竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】

TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数