2016年7月6日 
 

今日はメンテナンスの日でした。
  

船外機をバラしてインペラの交換を実施。

IMGP6491

インペラの場所は上の写真の黒いボックスの中。
 
船外機を冷却するために海水をくみ上げて、冷却水として循環させるための役割を担っているのがインペラです。




YAMAHA メカニズムのQ&Aより

エンジンはどうやって冷やしているの?

q01_01_img1

img01_2


 
ゴム製のインペラは使用頻度や経年劣化によって羽が折れてポンプ性能が低下してしまいます。

インペラの破損で冷却効果が低下するとエンジンが十分に冷却されずに調子が悪くなってきます。
 


交換用に取り寄せた新品のインペラと、これまで装着していたインペラを見比べると形状の違いは一目瞭然。
新品は真っ直ぐですが劣化したものは曲がったまま固まっていました。
IMGP6494

 
インペラの交換頻度自体はそんなに高くはありませんが、安全に釣りを楽しんでもらえるようにこうしたメンテナンスも定期的に行っています。
 
 
    **********

Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~

蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています


竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】

TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数