2016年2016年7月24日 
 

くもり空で霧雨がチラチラ舞い涼しく釣りができる一日でした。
所によっては通り雨でスポット的に激しく降りつけた場所もあったようです。


 
〈湾内釣果〉


I上さん2人組、マゴチ狙いで出船。
まずはエサとなるキスを釣って、キスの泳がせ釣りでマゴチとヒラメを釣ってました。
イカのようなアタリがありキスが頭だけになってかえってきたことが3回ほどあったそうです。
アオリイカのようなジェット噴射ではなく、のっそりとした重たい引きだったので別の組が見たモンゴイカかコウイカの種類ではないかと思われます。
キス釣りではキス30匹ほど、メゴチ、キビレチヌも釣っていました。

IMGP6620




S原さん2人組、ハイカラ釣りでキビレチヌ3匹、マダイ、コチなど。
モンゴイカが3回ほどハイカラ仕掛けに乗ってきたようですが、全部途中でバレてしまったそうです。
IMGP6612

 


M本さん1人、キビレ6匹、ヒョウゴ2匹、キス1匹、写真にはありませんが小ぶりのマダイも5匹ほど
IMGP6613



 
船頭付き7人組、テント付きの船で釣りを楽しみ、宇佐大橋のたもとの新漁丸でお昼を食べに上がっていました。
DSCN2969

釣果の方は多い人でキス15匹ほどでした。
IMGP6615
IMGP6614

 


Y崎さん1人、ハイカラ釣りでキビレ6匹、ヒョウゴ2匹、クロチヌ1匹、マダイ10匹
IMGP6616



 
K味さん2人組、キス55匹ほど。
午後から良いポイントにあたってキスばかり立て続けに釣れたそうです。
IMGP6619



台風2号が北東で発生しています。
気圧は1000hPaで位置的にも勢力的にも西日本への影響はなさそうですね。
310261-WID


今年はまだ一度も台風が上陸することなく7月も終盤に差し掛かってきました。

7月の頭から鳴き出したクマゼミも力絶えてコンクリートの上に横たわっていました。

54


去年は6月から数が増えだしたヒョウゴが今年はまだチラホラしか見えません。

やはり台風が来てくれないとヒョウゴが入ってこないのでしょうか。


しかし、台風の大雨と土砂がないのはイカにとっては良い条件です。

先日は船着き場で回遊していたアオリイカの子、そして今日はあちこちでコウイカの反応が。


いやはや、今年の秋が楽しみですね~♪

 


**********

Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~

蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています


竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】

TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数