恐怖、スズメバチの巣を3つも発見!!!


宇佐は目の前には海、背中には山、宇佐は豊かな自然に囲まれた土地です。

しかし、すぐ裏に山があるためか、暖かくなると大きなハチさんが飛び回るようになります。

最近特にスズメバチが多いなぁ~と思っていたら、なんと!


屋根の軒下に3つもスズメバチが巣を作っていたのです!!!

Σ( ̄ロ ̄|||)





駐車場の裏側にある人通りの少ない軒下に二つ。

DSCN3013


DSCN3011

こっちは配線を巻きこんで巣が出来上がっています…


あと一つは明るい場所で近くを人が通る場所。

DSCN3004

いつの間にか出来ていて、見つけたときにはメロンくらいの大きさに成長していたのでビックリ仰天!




スズメバチの毒について


スズメバチの毒は強力で刺されると強い痛みと腫れが起きますが、一度目に刺されると毒に対する抗体が体内に形成され、二度目に刺されると抗体と毒が強く反応し死に至ることがあります。
この免疫が過剰に働くアレルギー性のショック症状がアナフィラキシーショックと呼ばれるものです。

スズメバチに2度目に刺されるとほとんどの人がアナフィラキシーショックを発症し、危険な状態に陥ると思っていたのですが、実は9割以上の人はアナフィラキシー症状は起こらないようです。

それでも全国で毎年30人~70人ほどはハチ毒によるアナフィラキシーショックによって死亡する事例があるので注意が必要です。

11138_07

8月9月はスズメバチが危険! 絶対に知っておきたい『8つの対処法』より




スズメバチの巣の駆除は土佐市役所経由でシルバー人材センターへ依頼


アナフィラキシーショックの発症確率が低いとは言え、素人が下手に手を出して痛い目を見るのは怖いですね。

そこで、土佐市役所にハチの巣駆除の相談をしてみたところ、市役所経由でシルバー人材センターからハチの巣駆除をしている方を派遣できるというので来てもらいました。

やってきた駆除の人に手際良くハチの巣を撤去してもらい、取り除いた巣の中を見せてもらうと幼虫がウヨウヨとうごめいていました。

12

放っておいたらこの幼虫たちが孵化してさらにハチが増え、巣が大きくなっていっていたと考えるとゾッとしますね…


ちなみに撤去した3つのハチの巣はすべてクロスズメバチと言われましたが、図鑑で見るとどうも違う種類のようです。

81306024003629
コトバンク スズメバチ
 より

写真に残っているスズメバチと見比べてみるとクロスズメバチとキイロスズメバチではなさそうですが、ほかのハチとは正直見分けがつきません(^-^;

まぁ、何はともあれ、危険なスズメバチの巣を駆除できたので一安心です。


撤去が終わった頃に、どこからか舞い戻ったスズメバチが巣があった跡地周辺をくるくると旋回していました。

駆除の方の話によると、ハチの巣を駆除してもエサを取りに行ったハチたちが巣に戻ってくるので24時間は注意してください、とのことでした。




ハチの巣駆除に使用したのは殺虫剤


今回は殺虫剤を使用したのでスズメバチも巣もそのまま処分すると言っていましたが、殺虫剤を使用しなかった場合、ハチや幼虫は食用になるらしいです。






それにしてもハチの巣のあの模様の禍々しさといったらないですよねぇ。

毒々しいというか、見ただけでゾクッとする恐怖を覚えます。

でもじっくり見るとハート柄になっている部分を発見!

DSCN3004 - コピー

おちゃめなハチさんもいるんですね(*^-^*)



スズメバチの巣一つにつき撤去費用は一万円


気になる撤去費用ですが、ハチの巣1個につき1万円、今回は3個の巣を撤去してもらったので合計3万円でした。

防護服を着て殺虫剤のスプレーを蜂の巣や飛び回っているハチにかけて、ハチが巣から出てこなくなった頃合いを見計らって巣をビニール袋へ落とす。

簡単に書いていますがなかなか勇気がいる作業です。

素人はいきなり自分でやろうとはせず、手慣れた人にやってもらうのを一度は見てから自分で挑戦した方がよさそうです。











**********

Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~

蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています


竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】

TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数