2016年8月16日 
 
 
昨日、一昨日に引き続き今日も湾内でヒョウゴが釣れています。

台風7号(チャンスー)は明日17日に関東に最も接近するようで高知からは結構離れていますが、高知の沖もウネリが出るなどの影響が出ています。
 
やっぱりヒョウゴと台風には密接な関係がありそうですね。
 


〈湾内釣果〉


T橋さん1人、ハイカラ釣りヒョウゴ16匹、ネイリ、ギマ、ヒメジなど。
ヒョウゴの型が40cmを超えるものが交じりだしました。
IMGP6853

 


I東さん10人組、夏休みに家族揃って船頭付きの船で釣り体験。
タイゴ、イシモチ、アマギ、キス、トラギス、ネズミコチ、ヒョウゴなど、穏やかな湾内でテント付きの船で五目釣りを楽しんでいました
IMGP6836



 
W辺さん3人組、キスの型の良いものがけっこう釣れていました
IMGP6832
昼までの釣果でこれなので上々ですね。
タイゴに交じり塩焼きサイズのマダイやイシモチ、ハイカラ釣りではヒョウゴを釣っていました。
 



H田さん3人組、キス40匹ほど、タイゴ、アマギ、イシモチなど。
IMGP6837



 
I上さん10人組、本格的な釣りというよりも船で家族でわいわいと楽しみたいということで、日陰ができるテント付きの船で出船。
釣り以外にも海水浴を楽しんだりしていました。
思っていた以上に釣れたので船上で釣りたての魚をさばいて食べてきたそうです。
 



スタッフH、ヒョウゴ、キビレ、クロダイ、マダイ、ギマなど。
IMGP6834



 
スタッフTomo、ハイカラ釣りをしていてイカがよく乗ってくると耳にするのでエギングに挑戦。
掛かってきたのはイカではなくタコでした(;^ω^)
32

もう一度当たりがあったのですが、エギの針について上がってきたのは何かの吸盤だけでした(>_<)
全然走らなかったのでタココウイカだと思います。
 




★船着き場の下コーナー:ちびアオリイカの群れ★
IMGP6849


最近ほんとに多いちびアオリイカ
潮の満ちた船着き場の階段の上にアオリイカが寄ってきていて、その数なんと11匹
IMGP6848

 
ここ何年かは台風や大雨が続いたせいで湾内のイカがめっきりいなくなっていたので、雨がほとんど降らなかった今年は秋イカのシーズンが待ち遠しいです。



早く大きくなって楽しませてくれ~い(≧▽≦)


**********

Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~

蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています


竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】

TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数