2016年8月17日 
 

昼間はジリジリと暑く、日暮れ前には夕立が来るという夏らしい天気でした。
 

〈湾内ハイカラ釣り〉

K松さん2人組、キビレ6匹、ヒョウゴ1匹、キス3匹

キスはシーズンベストの29cm!

IMGP6863
尺ギス(30cm)には惜しくもあと1cm足りませんでしたが立派です。

IMGP6861





CさんYさんコンビ、ヒョウゴ12匹、キビレ6匹、クロチヌ1匹、マダイ1匹
IMGP6855




K藤さん1人、ヒョウゴ6匹、キビレ4匹
IMGP6859



 
M田さん1人、ヒョウゴ、キビレ、クロチヌなど。
IMGP6857

 

 
スタッフTomo、午後の込潮後半から出船。
一投目からキビレチヌの良型ゲット!
しかし、後が続かず一時間くらいタイゴやフグなどのエサ取りを相手しながらウロウロして中型のキビレを1匹追加
その後ヒョウゴが当たり始めたポイントへ移動し、一時間ほどの間に良型のヒョウゴを5匹追加
ポイントからちょっとズレるとタイゴやエソが当たってきていました。

手術前の右腕ではこのサイズのヒョウゴを2、3匹釣るとしびれが出ていましたが、手首のシコリを取ったおかげで痛みが走ることなく万全の状態でヒョウゴの強烈な引きを楽しむことができました。
 
やっぱりヒョウゴの引きは格別ですね(≧▽≦)

IMGP6864





〈湾内五目釣り〉

東京からお越しのF谷さん5人組、船頭付きテント付きの船で浦ノ内湾をゆったりファミリーフィッシング
キス、タイゴ、アマギ、ネズミコチなど五目釣りを楽しんでいました。
IMGP6854

20年前にアンパンマンミュージアムを設計された方で、その時に仕事関係の人に連れられてきて娘さんと一緒に浦ノ内湾で釣りを楽しんだ思い出があり、今ではお孫さんが当時の娘さんと同じくらいの年になったので当時と同じように家族で舟釣りを楽しみたいということで遠道はるばる来てくれていました。

親、子、孫、三世代に渡って浦ノ内湾での釣りの楽しかった記憶が受け継がれていき、家族のイベントとして定期的に来てくれる人がいるのは非常にありがたいことですね。
 
 


 
【エイの尻尾の毒針に注意】


今日はアカエイを釣った組が針を外す際にエイの毒針が刺さってしまうというアクシデントが発生しました。
本人は「エイが毒針を持っている」ということは知っていましたが「毒針がズバリここにある」ということははっきりと分かっていなかったようです。
毒針が当たらないようにと尻尾を踏みつけた時にちょうど毒針の真上に行ってしまい、サンダル越しにブッスリと足に毒針が刺さってしまいました。
エイの尻尾から毒針を切り離し、その足で近くの病院へ行ってすぐに取り除いてもらい事なきを得ましたが、毒があるのでしばらくは痛みが残ると思います。
 
みなさんもエイが釣れた際には毒針の位置をしっかりと確認した上で慎重に取り扱うよう注意しましょう!



エイの尻尾の毒針
アカエイ毒針




**********

Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~

蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています


竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】

TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数