2016年8月22日 
 
 
船外機(エンジン)のオイルフィルターを交換。
29
定期的にやってあげることでエンジンが長持ちするので維持管理には欠かせない作業です。
 
 
 
 
そして、スマホのUSB充電キャップ
開け閉めするときに爪が掛かる部分のゴムパッキンが切れていました。
18

これで3度目の交換かな?

防水ケータイでもココのが切れると濡らしたときに水が入って故障の原因となります。


参考記事
防水スマホも水没するので濡れた時の正しい対処と予防方法を知っておこう【ドライヤー厳禁】


交換部品はショップにお願いすると2週間ほどかかりますが無料で取り寄せてもらえます。
ネットで注文すると1000円ほど家に届くまでに1日~3日ほど。


参考記事
知らなきゃ損!防水スマホの充電キャップは無料で交換できる!


海に出るならどちらもばっちり整備しておきましょう!




〈湾内釣果〉

スタッフH、ヒョウゴ7匹、クロチヌ4匹、キビレ大小交じり
IMGP6927
IMGP6926



 
スタッフTomo、午後の込潮後半でキビレ3匹、タイゴ、エソなど。
53
 


当たりは多いものの細っていく潮回りに入ったのでエサ取りが多くなってきました。



〈台風情報〉

台風9号、11号が関東から北海道まで北上し東日本に大雨を降らせています。
310261-STD

日本列島の北西と北東に大きな高気圧の気団があり、9号、11号はその気圧の谷間を抜けていきました。

weathermap00

台風10号は四国、九州沖に南西に進み停滞気味。

北西の高気圧に抑えられて北上できずに徐々に南下していますが、温かい南の海上で水蒸気をたっぷり吸収し成長した後、また北上してくるのではないかといういやらしい位置取り。

310261-AUT-010

ゆら~り、ゆら~り



これが今年初の高知への上陸台風となるのか否か…(-ω-)




〈船着き場の下コーナー:チビアオリイカ、カワハギの子、エビ〉

船の整備をしていると色々な生物が船の周辺にいるのを発見!

最近多いアオリイカの子
23

今年はほぼ毎日見かけます。

綺麗な色ですね~(●´ω`●)



そして、写真では分かりにくいですがカワハギの子
IMGP6929
写真中央の白いフワフワのちょうど真ん中にいます。
ピントが合わなくて…(>_<)

これも昨日と今日、おなじくらいの大きさのものを見ました。



こっちもピントが合わずぼけていますが、20cmくらいのエビ
43

砂地の色に擬態していますが、玉網ですくおうとすると素早くピョンと跳ねて黒い縞模様の姿を現しました。

はっきりとは分かりませんが、もしかするとウシエビ(ブラックタイガー)かも。


この小さな船着き場だけでも何十種類、何百種類の生物が住み着いているんですね。



**********

Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~

蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています


竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】

TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数