釣り人に人気の高級魚ヒラメ

釣り人に人気の魚、その身はモチモチとした舌触りで甘みを含んでいて極上の味、まぎれもない高級魚、ヒラメ。

12

釣ろうと思っても毎回毎回そうすんなりとは釣れてくれない運が必要な魚。

そうかと思えばキス釣りやイカ釣りをしているとひょっこり姿を見せてくれる時もあります。


ヒラメ狙いの常連さんは食べ方・さばき方を心得ていますが、ひょっこり外道で釣れてしまったヒラメになじみのない釣り人にとっては普通の魚を三枚に下ろすのとは勝手が違う小難しい魚です。




ヒラメの五枚下ろし

ヒラメは中骨付近に刃を入れて内側から外側へと片側上下2枚ずつ、両面で4枚、残る骨と合わせで全部で5枚に切り分けることから五枚下ろしと言われています。


手際よくヒラメを5枚に捌いていく動画を見つけたのでご紹介します。







ビューティフォー!


実に美しい!



包丁の切れ味もさながら、熟練の技にぐぅの音も出ません。


スタッフTomoがやったら倍以上の時間がかかりそうです。



そして最後に皿に盛りつけたお刺身に加え、お猪口に日本酒が注がれた瞬間、口の中はよだれの洪水


ヒラメ、食べたくなりますね~。





上の動画では鱗を包丁でそぎ落していますが、スタッフTomoは包丁でそぐのができないのでウロコひきで普通に剥がしています。

こちらの動画も参考に。



 




ヒラメの釣果


宇佐・浦ノ内湾にもヒラメがたまに上がります。

毎回狙って釣れるほど個体数が多くはありませんが、アジの泳がせ釣りキスの泳がせ釣りなどでヒラメ狙いの釣りをしている人や、ハイカラ釣りキス釣りをしていて外道として釣れることもあります。


関連記事
2015年末から2016年始にかけてのヒラメの釣果特集



いやー、動画を見ているとほんとに食べたくなりますね。


食欲を掻き立てるヒラメ動画でした。











Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。






 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数