最近は涼しい夜が続いていましたが今日はなんだか蒸し暑い。

ブログを書こうと思ってPCを立ち上げ、網戸ごしに窓をすかします。


すると、窓とカーテンの間からガサゴソと虫の羽音が聞こえてきます。 


カナブンか何かが迷い込んだと思ってカーテンをめくると…



でっかいスズメバチが出現!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 


とっさに部屋から飛び出し戸を閉める。
 


夜だから電気の付いた明るい部屋から暗闇の外へ自然と出ていく訳がないし、かと言って電気を消して暗闇の中スズメバチを追い出すのも危険だし…
 


しぶしぶ奴を撃退することを決意。


 
防護服も虫取り網もスズメバチ用のスプレーもありません…。
 


代わりになるものを探し集め…

DSC_2242

向かってきても大丈夫なように冬用の厚手の防寒着を着用し、魚用の玉網蚊用のスプレーを持ち再び部屋の中へ…。



 
奴の姿がありません…


 
窓は閉まった状態なので部屋の中に隠れていることは明白。

スプレーをあちこちにまき散らすとどこかで羽音が聞こえてきます。
 



しばらく様子をみているとビニール袋の中にいるのを発見!

DSCN3720

奇跡的に逆さになった袋の中に入り込み、出られなくなっているではありませんか!
 


いきなり飛び出てこられても怖いので、袋の上からそーっと玉網をかぶせます。

この状態で袋ごとベランダへポイっと放り投げる。
 


ツンツンと袋をつつくこと数回、ハチがブーンと外へと飛び出しました。


行ったん真上に飛び立った後、奴は再び部屋の中へ向かってこようするではありませんか!?



すかさず窓をピシャリ!

 

間一髪のところで再侵入を防ぐことができ一安心です。

 

奴はしばらく網戸にへばり付いて中へ入る機会をうかがっている様子。
44



容疑者の顔をバッチリとカメラに収めてやろうとレンズを向けると、意外と照れ屋さんなのか、そそくさと網戸を登り始めていつの間にかどこかへ去っていきました。
 
 
 
ひと段落して防護服(仮)を脱ぐと中は汗びっしょり(;´・ω・)
 
52


網戸はしっかりと閉めてたけれど、窓が中途半端に空いている状態だと網戸と窓に少し隙間ができるのでそこから入ってきたんだと思います。

 

これからの季節、夜はクーラー要らずで涼しくなりますが、網戸にする際は中途半端に窓をすかさずに、きっちり開ききって隙間を作らないよう注意しましょう!



関連記事
スズメバチの巣を市役所経由でシルバー人材センターに駆除依頼した話





台風13号は高知のだいぶ沖の方を通過して近畿の沖にいます。

310261-AUT-013



今朝の10時頃の春野から桂浜方面向けの海の様子。
IMGP7075



今朝の10時頃の新居から宇佐方面の沖の様子。
IMGP7071


夕方には少しウネリが太っっていましたが明日はそれより収まるようなので、またもや今回の台風も高知に大きな影響を与えることなく去っていきました。
 
 
ん~、海から、そして山からの濁りが欲しいところなのですが…。







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船チャーター、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。







 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数