IMGP7404





2016年10月24日 
 

沖の釣果

波の予報は3メートルと出ていましたが朝からほとんど波はなく、最初のうちは小さい波長の波がありましたがそれもすぐ収まったようです。
潮は二枚気味で底を取りにくい状態だったので重めの仕掛けを使っての釣りでした。
 

K子さん2人組と船頭スタッフH、チダイ30匹、イトヨリ21匹、マダイ6匹、コロダイ3匹、ヒョウゴ2匹、ガンゾウビラメ5匹、イトヒキアジ、マハタ、アオハタ、オオモンハタなど。
IMGP7398
IMGP7399
IMGP7400
IMGP7401



 
湾内釣果

S元さん1人、天気予報で波が高いという予報を見て湾内でイカを釣る予定できましたが、来る途中に波がない沖の状態を見てきたようで、沖の道具を置いてきたことに後悔していました。
雲一つない晴れた空を見て、

『イカは曇っちゅう日の方がえいって言うき、こんなに晴れちょったらイカが食わんがやないかえ~(;一_一)
沖は波ないみたいなき、沖の道具持ってきたら良かった…』


と、言いながら湾内へボートエギングに出ていき、ちゃっかりとアオリイカを8匹も釣ってきていました。

IMGP7402

昨日の釣果は曇り空で3人で31匹(1人あたり10匹)、今日は晴天で1人で8匹、ほとんど変わらないくらい釣っています!

 


地元の舟、日没前の1時間ちょっとの間にマダイ、コロダイ、コウイカなどを釣ってきていました。
IMGP7403

 


最近はトンゴロ(トウゴロウイワシ)が湾内の至る所でウヨウヨと泳いでいるのを見かけます。
56

こういった小魚を食べてイカがどんどん大きくなるのでしょう。

と、いうことは…こういう小魚がいっぱいいる所には、イカのいる可能性が…!




アオリイカの沖漬け

スタッフTomoもちょこっとボートエギングに行って小ぶりのアオリを2匹ゲットしてきました。
29

22

シャクリ上げてきたエギを追いかけて舟の横まで上がってきたイカもいましたが、エギを止めて抱かせたところで合わせを入れると、見事に針掛かり…せずに逃げられてしまいました(-_-;)


釣ったイカは舟のカンコ(生け簀)に入れて泳がせながら港に戻り、そのまま薄口醤油を持ってきて生きたまま醤油に漬け込んだ沖漬けに初挑戦!
36





夜に半日漬けの状態で食べてみましたが、クチバシ、目玉、墨袋以外はペロリと丸ごと美味しく頂きました(●´ω`●)
IMGP7404

 
エンペラ、皮、足の部分は程良い感じに味が付いてプリプリとした食感も加わり最高でした。

身の方は厚みがあるぶん醤油の効きがちょっと足りない感じ。

もう一匹あるので時間を置いて様子をみてみようと思っています。
 



沖漬けのタレ発見!

沖漬けの方法をググると醤油、みりん、酒、めんつゆなどを混ぜ合わせた出汁の作り方が色々出てきました。

それと同時に、沖漬け用のタレなるものが販売されているのも発見!
 
福山醸造沖漬けいか造り 2.1kgピリカラ醤油いか沖漬けのたれ
福山醸造沖漬けいか造り 2.1kgピリカラ醤油いか沖漬けのたれ


【旭醤油醸造所】沖漬けだれ・沖漬けにんにくだれ[ネコポス:不可]
【旭醤油醸造所】沖漬けだれ・沖漬けにんにくだれ[ネコポス:不可]


魚料理には絶対コレ!! 愛媛特産 旭醤油 沖漬け味噌だれ 1L 賞味期限17.07.28〜順次 4580267080954
魚料理には絶対コレ!! 愛媛特産 旭醤油 沖漬け味噌だれ 1L 賞味期限17.07.28〜順次 4580267080954



沖漬けしたいけどタレを作るのが面倒、という人にはこういうのがピッタリです。




いやいや、沖漬けになってるイカが欲しいんだよ~!

釣りはしないけどイカの沖漬けを食べたい、という人には沖漬けに加工されたイカも売ってるんですね~!







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数