2016年12月10日 
 

好天続きで今日も釣り日和

今日もお天気に恵まれ釣り人たちは穏やかな海で釣りを楽しんでいました。
ちょっと寒くなってきたと言えども昼間はまだまだ暖かい日が続いていますね。
 


沖の釣果

T原さん2人組と船頭スタッフN、チダイ32匹、マダイ5匹、ベイケン4匹、ホウボウ2匹、イトヨリ、メンドリ、カワハギ、ヒダリマキ(タカノハダイ)、コーロー(イシダイ)など。
IMGP7798
IMGP7799



 
H内さん3人組、イトヨリ3匹、チダイ3匹、ガンゾウビラメ5匹、ギンフグ7匹、オオモンハタ、サゴシ(サワラ)など。
IMGP7797
 



Y崎さん3人組、最初は沖に出て途中から湾内に戻って釣りをしていました。
マダイ12匹、ガシラ15匹、イソベラ4匹、キビレ、イシモチ、ギンフグ、ヒメジなど。
IMGP7800

一番大きなマダイは湾内の釣果です。



 
  
湾内ハイカラ釣り釣果

スタッフH、昼前の二時間ほどでマダイ15匹ほどとヒョウゴを釣っていました。
IMGP7792





スタッフTomoの釣行記

お客さんがみんな出船した後、活きエビとハイカラ仕掛け、タイラバ仕掛けを持って沖へと出船。
 
最初はハイカラ仕掛けにタコベイトを被せた竹ラバでやっていましたが、タコベイトにスッポリとエビが隠れた状態になってしまい魚のアタリが全くありません。
 
IMGP5221

今日のエビは写真のよりもだいぶ小さめだったので本当にすっぽりと隠れきっていました。
 


数カ所で粘ってみたものエサが一向に減らないのでタコベイトを外して普通のハイカラ仕掛けでテンヤ釣りと同様の釣り方に変更。
 
するとすぐに、コッ、という小さなアタリのような感覚があったような気がして仕掛けを上げてみるとエサが既に亡くなっています。

早い!

仕掛けによってこんなに魚の反応が違うんです。



アタリが出始めたのは良いのですが、なかなか針に掛かってくれません。

やっと針に乗ったと思えばエソ…。

エソがいると仕掛けの糸がガザガザにやられてしまうので要注意です。
 
一回や二回くらいそのままでも大丈夫だろう、と油断をしたときに限って大物のアタリが来るんです。

そして、リーダーの傷んだところからプツリと切れてサヨウナラ~、という経験をしたことのある釣り人は少なくないはずです。

よくあるんですよね、本当に。

なので、エソが釣れた後は仕掛け周辺の糸が弱っていないか必ずチェックするようにしましょう!



ハイカラ仕掛けで続けているとヒットしたのはヒョウゴ、そしてもう一度ヒョウゴ
上手にエサを突っついて取っていく魚の正体はヒョウゴですね。
湾内のハイカラ釣りでもなかなか合わせるタイミングが難しい魚です。
 
なんとか釣ってやろうとやっきになりましたがその後が続かず…




仕掛けをタイラバに交換。

35
 
活きエビで当たりが多かったのでタイラバでも、と期待していましたが、3度ほど巻き上げの途中で仕掛けを突っつく反応があったものの針には乗らず…
 


しびれを切らしてタイラバに活きエビを刺してエビラバにしてやりました!
 
すると一投目の着底の瞬間から当たりが!

これまた仕掛けによって魚の反応が変わったようですね。
 
そのまま3巻きほどしたところで本掛かり、上がってきたのはギンフグ

こいつも上手にエサを突っつく魚です。
 


そこからは角度を色々と変えて試してみましたが、反応が良かったのは垂直に落として着底後からすぐのパターンが多く、これでチダイを2匹追加



着底直後のモゾモゾからシャクリ上げる合わせを入れ、空ぶった後そのまま二巻ききほどしたところでズドンという重みが竿に!



下向きに叩くような重量感のある動きを繰り返し、赤い魚を想像しながら巻き上げてきたのですが、海面に姿を現したのは白い影!?



この魚の正体は、オオニベ

05
 
オオニベは大きさの割にはすんなり上がってくる魚と言われていますが、けっこう上の方まで激しい抵抗があり、引きを楽しませてもらいました。


帰って重さを計ると5kgオーバー!
このサイズになると引き応えは十分にあるということですね。

IMGP7796

スタッフTomoの釣果は、ハイカラでヒョウゴ2匹、タイラバ(エビラバ)でチダイ2匹、ギンフグ、5kgのオオニベなど。

IMGP7793


さて、せっかくの大物を釣ったので、その日に美味しくいただくことにしましょう!




オオニベはどんな料理にも合うクセのない魚

白身魚のオオニベは色んな料理に合う万能魚。


一品目はお刺身

55
 
食感はもっちり。

ほんのり脂が乗ってクセがなく普通に美味しい、けどちょっと淡泊で物足りないような感じもする。




二品目はフライに。


下味は塩コショウのみ。


卵にパン粉を付けて…
26



こんがり揚げるだけ!
32



ハイ、出来上がり~!
07

揚げたてはプリップリ♪


時間が経つとしっとりとした食感に変わります♪


クセがない、臭みがないというのは際立った旨味もないということになるので、そのままでも普通に美味しいとは思いますが、お好みで色んなソースを合わせてみるのも良いでしょう!









Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数