スタッフR、還暦を迎える

先日、還暦を迎えるスタッフRの誕生日に朝倉にあるパティスリー『ジル』にケーキを予約していました。

ここのケーキは完全予約制のため、事前に注文しておいて当日引き取りに。

高知市朝倉のフジグランから大通りを挟んで向かい側にある住宅街にあるお店で、航空写真の左下にあるJILL Patisserieと書かれた3階建ての白い壁の建物です。

JILL

住宅街の中にあるお店で、一見すると普通の住宅に見えますが、店先には看板が立てられているので前を通るとすぐに分かります。
 
一階が駐車場と玄関、3階が厨房となっているようで、玄関先のインターホンで予約名を告げると玄関までパティシエさんが下りてきてくれてケーキを確認して受け取り、代金の支払いを済ませました。
 
完全予約制なのでふらっと足を運んでもその場でケーキを買うことができないので要注意です。


 

JILL patisserieの薔薇のケーキのクオリティが高すぎる!

今回注文したのはJILL patisserieのFacebookページのトップ画像になっていた薔薇のケーキ。

店先で一度確認させてもらったときにもクオリティの高さに驚きましたが、箱から出してマジマジと見てみると改めてその繊細さに驚かされます。


真上から見たケーキはさながら薔薇の花束のような迫力で圧巻!
 
DSCN4855



周囲はシンプルに白の生クリームで仕上げられていました。
DSCN4861


どの角度から見ても綺麗で包丁を入れるのがもったいないと躊躇するレベル。




バタークリームで薔薇の花を咲かせたケーキは多いが生クリームでは珍しい

後で聞いた話なのですが、スタッフRが若いころは生クリームではなくバタークリームのケーキが主流で、バタークリームは常温でも型崩れしないしっかりとした硬さがあったため、薔薇などの繊細な形のデコレーションをしていたものが多かったそうです。

しかし、ふわふわと柔らかい生クリームのホイップクリームで作られた薔薇で飾られているケーキは初めて見たと感動していました。
 
生クリームの方が美味しいと思うけれど、バタークリームはバタークリームでシャリシャリとした独特の食感と味が懐かしく、子供のころからバタークリームケーキで育った世代には未だに根強いファンがいるそうです。
 

昔は生クリームではなくバタークリームというケーキが主流だったこというに驚いたスタッフTomoでした。



こちらは全く関係ないお店ですがバタークリームで薔薇を作っている動画を発見。



こうやって薔薇の形を作っているんですね~!

軽々とやっていますが結構な技術やセンスを要するのでしょう。

しかも、柔らかい生クリームとなるとなおさら難易度が高そうです。




中はふわふわスポンジのイチゴのショートケーキ

中はイチゴと生クリームをフワフワのスポンジが挟んでいるイチゴのショートケーキでした。

DSCN4921


甘さ控えめで、スポンジが軽いのも合わさって、あっさりとした口当たり。
 
直前にごちそうをたらふく食べて、今日はもうケーキは食べれないんじゃないかという雰囲気でしたが、一口くちに運ぶと手が止まらず、みんな満腹でもう入らないという胃の中に一カットがペロリと入ってしまいました。
 
非常に美味しかったです(●´ω`●)




クリスマスケーキの予約もまだ受付中

ケーキを受け取ったときにクリスマスケーキもまだ予約を受け付けていると案内をもらいました。

14642525_1811031455808650_1731663044209467268_n

雪ダルマの顏のケーキは可愛くて子どもに喜ばれそうですね♪

イチゴのタルトノエルも美味しそう…


クリスマス以外にも、オーダーメイドで色々な飾りのケーキを受け付けているようなので、気になる方はぜひお店まで問い合わせてみてください。

FacebookページInstagramで実際に作ったケーキやお菓子の写真をアップしているので参考に。




お店の情報

11052890_1598359037075894_2331210832309577366_n

店名JILL patisserie

住所:〒780-8061 高知県高知市朝倉甲140-1

連絡先


Instagramの店舗紹介より


それぞれの思いやスタイルを形にして提案する、オーダーメイド専門のパティスリーを高知でopen。ウエディングケーキやプチギフト、パーティーケーキもお作りします*・゜・*:.。..。.ご注文、お問い合わせはお電話やLINEメール、ダイレクトメールでもお受け致しております。。。



地図









Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数