2017年1月28日 
 

最高の釣り日和続き

良い天気で潮通しも良く最高の釣り日和でした!
 
朝5時過ぎの地震にはビクっと飛び起きましたが高知と徳島の間の山間部が震源の最大震度3の軽い地震でした(^-^;

 
今朝は久しぶりにダルマ朝日の撮影に海岸線へGo!

DSCN5239

海上に分厚い雲が掛かって残念ながらダルマは拝めませんでしたが、雲に遮られて良い感じの輪郭が浮かび上がる朝日に遭遇♪

DSCN5246 (3)

一文字堤防からも等間隔に竿を出した多くの釣り人が並んでいました。
 



沖の釣果

O塚さん1人とスタッフN、良型マダイ3匹(55cm/1.8kg・1.5kg・1kg)、良型マハタ3匹(50cm/1.5kg・1kg・0.9kg)、良型シロアマダイ(50cm/1.3kg)、イトヨリ8匹、チダイ5匹、ベイケン2匹、ヒョウゴ、テスなど。
IMGP8094
IMGP8095

 


H内さん3人組、イトヨリ10匹、マダイ4匹、チダイ2匹、ガンゾウビラメ3匹、ギンフグ5匹、ホウボウ2匹、メンドリ、コロダイ、サゴシなど。
IMGP8092
IMGP8093



 
O原さん2人組、サビキ仕掛け(アミなどのコマセ無し)でアジ100匹ほど、サバ、タイなどを釣っていました。
IMGP8091
メジロらしき大物のアタリもあり、30分近く格闘した末に仕掛けを切られてしまったそうです。
 



湾内釣果

CさんYさんコンビ、ハイカラ釣りマダイ40匹ほど、クロダイ2匹、キビレ1匹、ヒョウゴ3匹
IMGP8096
クロダイ(本チヌ)はのっこみに差し掛かったようで2匹ともお腹が丸々と肥えて肉厚で美味しそうでした(●´ω`●)
 



T橋さん1人、ハイカラ釣りマダイ8匹
IMGP8088



 
S田さん1人、ハイカラ釣りマダイ5匹ほど


 

スタッフTomo、ハイカラ釣りで午前中の引き潮でマダイ18匹
IMGP8087

当たるポイントでは仕掛けが底に着く前に鯛が食い上げてきて仕掛けが一度止まり、すぐさま合わすとそのまま掛かる入れ食い状態でした。

そういう時には掛けそこねて仕掛けが底に着く頃にはエサがなくなってアタリが出ないことが多かったです。

ジギングやテンヤ釣りでよく言う「フォールで当たる」という状態ですね。

午後からも同じポイントで立て続けにマダイを5匹釣って入れ食い状態は続いていましたが型は小ぶり主体に変わっていました。

それを確認して別のポイントに移動し、当たりがなかったのでそのまま終了。
 
 

自然に溶け込み心も体もリフレッシュ

ここ最近は寒波の影響で風のある寒い週末が続いていましたが、やっと穏やかな釣り日和の週末がやってきてくれた、という一日。

釣り人たちは釣果もさることながら穏やかな海で釣りを思う存分楽しんでリフレッシュできたようでした(*^-^*)








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数