2017年3月21日 
 

大正の創業から脈々と受け継がれる味

地元民に愛されて100年以上続いている醤油蔵のマルキョーさんへお邪魔していました。

DSCN5556


マルキョー醤油と言えばお刺身に合うさしみ醤油、そして白身魚に合う松甘

この二つのお醤油は度々紹介させてもらっていますが、今回は縁あって特別にマルキョー醤油の女将さんに醤油にかける熱い想いを聞かせて頂きました。

一度は閉じようと決意した蔵を地元のお客さんたちからの強い要望で再開し、Uターンで帰って来た現在の女将さんとご主人の二人で盛り上げて今に至るお話。

マルキョー醤油ファンのスタッフTomoは益々ファンになって帰ってきました。
 

今日の話は後日改めて記事に書かせてもらいます。

 
他の味の醤油も以前から気になっていたのでうすくち、小桜、ゆずぽん酢の3種類を小瓶で、そして新たにパックで小分けに販売を開始したというマルキョー味噌の合わせ味噌を買ってきました。

大きな瓶は県内の大手スーパーに置いてあるのですが、小瓶サイズを販売している店舗はなかなか見かけませんね。
高知市中央公園にある土佐せれくとしょっぷてんこすか、ここマルキョー本店、Webサイト上と今のところ販売店舗は少な目だそうです。

DSCN5559

贈答用やちょっとの味のお試しにも嬉しい小瓶サイズの詰め合わせは近々Webサイトで販売開始予定。




DSCN5569

パック詰め味噌3種類は現在、須崎のマルナカで販売中。
販売エリアは順次拡大予定。
 

醤油も味噌も新しい味を試すのが楽しみ(#^.^#)
 
 
新鮮な魚を口にする頻度が高い釣り人にこそ、より美味しくお魚を食べてもらうためにこだわってもらいたい調味料の一つ、お醤油の話でした。



丸共味噌醤油醸造場
〒785-0008 高知県須崎市中町1丁目2-21







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数