2017年3月29日 
 

高知もやっと桜の開花宣言

高知城の桜の標準木が花を咲かせ本日開花宣言が発表。

宇佐は雨がパラパラと降る時間帯がありましたが思ったよりも風も出ず穏やかな天気でいてくれました。
 



湾内釣果

T原さん2人組、ぶっ込釣りでマダイ5匹、キス1匹
IMGP8511


 
もう一組出ていましたが食いが渋めで難しい釣りとなったようです。



 
過去10年で一番寒い3月だった

高知新聞の記事によると県内16ヶ所の観測地点で20℃を超えた日数の合計は例年では平均46.4回のところ、今年はたったの1回のみ、過去に暑さで日本記録を出した四万十の江川崎でたったの一回。
 
IMGP8505

今年の三月の気温は例年を大きく下回る寒さで、桜の開花が遅れているのもこれが原因のようです。
 

そんな状況のなか、喜ぶ魚と書いて浦ノ内湾に春を告げる魚『鱚(キス)』の調査にスタッフTomoは行って参りました!
 



スタッフTomo釣行記(キス調査編)

最近常連さんからも『キスどんな感じ~?』という問い合わせが増えてきました。

3月に入ってぶっこみ釣りでたま~に混じるくらいでまだ本格的な釣果が聞こえてこないキス釣り。

ぼちぼち釣れ出しても良い頃なのでスタッフTomoはキスの調査に出てきました。

まずは場所探しからスタート。

一ヶ所目では当たりがあるものの上がってきたのは鯛でした。

二ヶ所目でも鯛。

三ヶ所目でプルルン♪という小刻みに震えるような感覚が竿先から手元に伝わり、上がってきたのは今年初めましてのキスちゃんでした。

55


同じ場所でもう一匹追加したところで場所移動。

20


他にも数ヶ所調べてみましたが、他では本命の姿はなし。

最初に釣れた場所に戻るとポツポツとアタリがあって、バラシもあって、釣れたキスは全部で5匹

IMGP8514


試していない場所はまだまだたくさんあります。

釣れる場所を見つけて周辺で粘れば数を上げて行けそうな感じです。


 
桜も開花宣言が発表され、キスもポツポツ姿を見せ始めました。

春はもうすぐそこまで来ていますね(*^-^*)

 






Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数