2017年4月24日 
 

最高の釣り日和

風なし波なし最高の釣り日和でした。

朝はそよ風程度で、昼にはベタ凪、夕方には東から雨がやって来ました。



 
沖の釣果

Mさん3人組、テンヤ釣りでマダイ2匹、イトヨリ、ホウボウ、ガンゾウビラメ、ガシラなど。
アタリ自体は少なかったものの良型のマダイを釣っていました。
IMGP8734



 
A光さん1人、クロダイ2匹、ガシラ3匹、カワハギなど。
IMGP8736



 
湾内釣果

N津さん1人、ハイカラ釣りでタイゴとアカエイを釣っていました。
IMGP8737

 
  
スタッフTomoの釣行記 / のっこみ黒鯛編

今朝沖に出た組が活きエビを買っていきましたが、量を聞き間違えて1000円分少な目に処理をしてしまっていたため、沖まで活きエビを配達することに。

沖に出るならついでに釣査(調査)もしてこよう!

ということで竿も一緒に持って出ていきました(^^ゞ
 

前回の調査で行った沖のチヌポイントを探ること30分、魚がいそうな場所を発見!

仕掛けを落とすと前回よりも竿先にはっきりとした強いアタリが出ていて、合わせを入れるとグッと良い感じの重みが竿全体に乗るのが分かります。

ジージーとドラグを出しながら上がってきたのは40cm後半の立派なチヌ
27


調子の良い時には一投一匹と立て続けに数を増やし、底に着く前に仕掛けが止まるようになってきます。
 
メーター毎に色が違うPEラインを巻いていればあと何メーターで底かというのが判断できるんです。


なにより、まだ底に着くはずがない場所で仕掛けが止まると興奮モノですよね。

 
途中で糸が止まった瞬間、ベールを起こして一呼吸。

竿先がピクリと動くか動かないかの一瞬にグッと合わせを入れるとジジジーっとドラグが鳴ります。


前回よりもハイペースで釣れるチヌにカワハギやウマヅラハギも混ざってきます。

カワハギがいるけどそれよりもチヌが勢い良く仕掛けにかぶりついてくるので、活きエビ20匹足らずのうち半数以上で魚が掛かっていました。

 
9時半頃~12時までの2時間半の釣行でチヌ11匹、カワハギ2匹、ウマヅラハギ1匹と上々の釣果。
IMGP8733

 
のっこみ黒鯛、ただいま絶好調ですね(*^-^*)
 



先月までスタッフTomoが使っていたPEラインはモーリスのパワーブレイド八つ編みの0.6号


1m毎に印が、10m毎に色が変わるので仕掛けの沈み具合が一発で分かります。
強度、耐久性、視認性を兼ね備えたコストパフォーマンスの良いPEラインですね。



前回の調査のときから使っているのがギアラボのEXXA(エグゼというPEライン。



PE0.3号で15lbという驚異的なスペックに魅かれてネットで調べてみると、実際の太さも強度も0.6号に近くという評価が多かったので購入にはちょっと躊躇したものの、思い切って買ってみました。

こちらは10m毎に色が変わっていますが、1m毎の印は付いていません。

2度の釣行で実際に使ってみた感想としては、PEライン特有のガイドに対するゴリゴリ感がなく、強度的にも不安になる場面もなく、今のところ満足しています。

エギングにも使えそうですね。






Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数