2017年5月1日 
 

天気は良いけど、沖に謎のウネリ

最近は連日絶好の釣り日和が続いていて、今日も高気圧におおわれて穏やかな一日となるはずでした…。

湾内はいつもと変わらず穏やかな風景が広がっていましたが、沖は朝から予想外の謎のウネリが発生し釣り辛かったようです。
 



沖の釣果

T山さん2人組、ティップランエギングでアオリイカ4匹、テンヤでマダイやホウボウなど。
IMGP8779
アオリイカは1.3kg、1.1kg、0.9kgと上等の春イカサイズを釣っていました。



 
スタッフTomo、のっこみ黒鯛4匹、ウネリがあって1時間ほどで戻ってきました。
IMGP8777



 
湾内釣果

H口さん2人組、朝イチに沖に出ていましたがウネリがあったため湾内でのハイカラ釣りに変更していました。
沖では三角のエイを釣ったと聞きました。
ツバクロエイ?またゴゾンジザメ(コモンサカタザメ)でしょうか?
湾内ではマダイ、ガシラ、マハタ、キュウセンベラなどを釣っていました。
IMGP8780



 
I上さん3人組、マダイを5匹釣っていました。
IMGP8781
60cmほどのヒラメも掛かり水面付近まで上がってきたところで痛恨のバラシ。
逃がしたヒラメを回収に来ないといけませんね~( *´艸`)
 



T島さん3人組、お子さんの生後100日のお祝いの「お食い初め」の鯛を釣りに来ていました。
産まれた子が「一生食べ物に困らないように」という願いが込められている儀式で、尾頭付きの鯛が添えられます。
昼までの釣行で当たりは少ない厳しい状況のなか、見事、お食い初めにピッタリサイズのマダイを釣り上げていました。
IMGP8775

この日のことをお子さんが大きくなったらいつか聞かせてあげてください(*^-^*)


 
今日はキスの方はどの組も食いが良くなかったようです。
 
 
明日は沖への出船を予定している組が何組かいるので、今日のウネリが朝には取れていて欲しいですね。
 



毎月第一火曜日は土佐市のドラゴン広場でゆうやけ食堂を開催

スタッフTomoの釣果の一部は明日(5/2)に土佐市ドラゴン広場で開催される「ゆうやけ食堂」へ寄贈しました。

「ゆうやけ食堂」とは全国各地で広がる「こども食堂」の高齢者版で、一人暮らしのお年寄りにわいわい会話をしながら楽しく食事をしてもらいたいというコンセプトを元に、一人300円という低価格でバイキング形式で食事を提供する試みです。

食材はこの活動に賛同する農家や有志から無償で贈られたもので成り立っているようです。

毎月第一火曜日の午後5時~午後7時にドラゴン広場で開催されることになっていますので、月末から月初めにこの取り組みに賛同して思いのほか釣れすぎた魚を提供しても良いよ、という方がいましたらお声かけください。
 







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数