2017年5月16日 


久しぶりの凪の釣り日和

風なし波なし、最高の釣り日和でした。

曇っていたおかげで昼間の気温がさほど上がらずに南風も吹きませんでした。

こんな日には沖に出たいですね~。



  
湾内釣果

T山さん3人組、釣ったキスを泳がせてヒラメとマゴチを釣っていました!
小さなキスが大きなごちそうに、それも二匹もゲットしてうらやましいです (*´﹃`*)
キスに混じって良型のアジもおりました。
IMGP8938
コアジの泳がせ釣りではイカのような当たりが連発していたようですが釣果には繋がらなかったようです。

 


O野さん2人組、キス12匹ほどとマダイなど釣っていました。
IMGP8940



 
沖の釣果

S元さん1人、チヌ4匹、ヒョウゴ、ニベ、ガンゾウビラメ、マダイ、ベラなど。
IMGP8941
本命はアジを買ってきて泳がせ釣りでイカ狙いの予定でしたがそちらはダメで、今日の釣果のほとんどが帰り際に寄ったチヌポイントで1時間もしないうちに釣ったものだそうです。

のっこみ黒鯛はまだ好調が続いており、今日みたいなベタ凪の日にはアタリが取りやすくだいぶ釣りやすかったようです。



 
船のドックと夕釣りと

スタッフTomoは絶好の釣り日和に沖へ行かずして何とする、と釣り行く気満々で準備をしようとしていると「今から大船をマリーナに上げる」と声が掛かりました…Σ(゚Д゚ )!

向かった先はくろしお公園の隣にある橋田マリーナ。
IMGP8936



陸から海へとのびているこのレールに船を乗せて引き上げます。
IMGP8920


船底は思ったほど汚れていませんでした。
IMGP8922


今はまだこれほどですがこれから水温が上がるとどんどん汚れが繁殖し、スピードが遅くなり移動時間も燃料も無駄に掛かってしまうようになります。
IMGP8923



そうなる前にお掃除と船底塗料の塗り直し、エンジン関係も整備をしておきます。
IMGP8926


定期的なメンテナンスは重要ですね。


朝は釣りに出るタイミングを完全に逃してしまいましたが、夕方お客さんが帰ったあと、日没までの時間が長くなったので夕釣りに行くことに。

アジの泳がせ釣りで狙いはアオリイカ。

ポイントを一ヶ所に絞って何度か流してみましたがここでは残念ながらアオリイカのアタリはありませんでした。

一度だけヒットがあったのは重みのあるノソノソとした魚のような引きで海面付近まで上がってきたところで針から魚が外れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

クルリと反転した魚の姿ははっきりとは見えませんでしたが50cm~60cmほどの白い腹が見えました。

スズキか、マゴチか、ひょっとしたらヒラメだったかも…(^^ゞ


結局正体は不明のままですが、今度はきっちり捕まえてやろうと思っています。

 
タイムアップの日没、港の入口付近から見る浦ノ内湾に沈む夕日はそれはもう絶景です。
33


 
明日も船をドックする予定ですが、沖にも釣りに出たいと思っているスタッフTomoでした(*´▽`*)








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数