2017年5月20日 
 

夏の昆虫、クワガタ出た!

海の上は風が吹くとちょっと肌寒い感じですが、風のない陸地はもう夏目前の暑さでした。

夏の昆虫、クワガタもお目見えし、本格的に夏の足音が聞こえ始めてきました。

IMGP8958

背景の汚れた軍手があんまりだったので背景を別の場所に移して写真を撮ろうと試みましたが、ガザガザの6本足がしっかりと布地に噛みついて引き離すことができません(^-^;


お天気の週末、家族連れのファミリーフィッシングを中心に湾内で釣りを楽しむ人が多かったです。

大人グループはアオリイカやアジ狙って沖の方へ出ていく組もいました。
 


 
湾内釣果

キス狙いでは場所や時間、潮によってムラがあるようで食が良くなるタイミングに合うと一気にバタバタと釣っている組もありました。
 
K岩さん4人組、キス60匹ほどと今年一番の釣果でした。
出口付近ではイトヨリ、カワハギ、ホウボウ、ベイケン、ガシラ、マダイ、テンスなども釣っていました。
IMGP8965



 
船頭付きで出ていた組は前半のキスの釣果が伸び悩んだためガシラ狙いに変更して、ガシラ、タコ、ヒダリマキ、ベラなどを釣っていました。
IMGP8961

 



T山さん2人組、朝はアジの泳がせ釣りでイカ狙い、昼間は子どもを連れて4人でキス釣り、後半は再び2人でアジの泳がせ釣りをしていました。
釣果はキス14匹、マダイ2匹、キス釣りしながらのアジの泳がせ釣りでマゴチ
IMGP8964

後半のアジの泳がせ釣りではアオリイカ2匹、かなり大きめのイカが乗って大興奮のやりとりもあったようですが残念ながら途中でバレてしまったそうです。
IMGP8970



 
N口さん4人組、昼前からの出船で20cm前後の良型のキス22匹、キビレチヌ2匹、イシモチ(シログチ)などを釣っていました。
IMGP8972



その他の組の釣果の一部です。

IMGP8966
IMGP8967

IMGP8959

IMGP8960

 
 

沖の釣果

N島さん2人組、沖ではアジ、イサギ、ガシラ、コチ、ホウボウ、マハタなど、風が吹き出してからは湾内に入って25cm超えの良型キスなどを釣っていました。
IMGP8968



 
T井さん3人組、エギングでアオリイカを8匹ほど釣って小ぶりはリリース、500g以上のイカを持ち帰っていました。
アオリイカのアタリは結構あったようです。


 
 
キスは徐々に上り調子

ここ数年キスの好調が続いていたため毎年来ている人からは今年はまだ渋めだね~という声が聞かれますが、釣果情報を見て今年はキスが例年よりも厳しい状況というのを知りながらそれでも舟での釣りと景色を楽しみたいと訪れてくれる人の中には、思った以上に釣れた!と喜んで帰ってくれるお客さんもいます。

3月末や4月の上旬から来ている組は春先よりはだいぶ良くなってきたね~と上り調子を感じてくれているようです(*^-^*)








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数