2017年5月29日 
 

ヒョウゴ釣りが好調!

数日前から好調なヒョウゴ(ヘダイ・ヒョウダイ)釣り!

例年よりも早いシーズン開幕に待ってましたと今日も常連さんがヒョウゴにチャレンジしていました。



 
湾内釣果

K藤さん1人、朝のうちはスズキ狙いで67cmと50cmのスズキを2匹、アタリは4回あったそうです。
昼前からはハイカラ釣りに切り変えてヒョウゴを8匹とマダイを釣っていました。
IMGP9114


 

T橋さん1人、ハイカラ釣りヒョウゴ7匹、マダイ4匹
ヒョウゴは最大で45cm、マダイは40cm弱の良型が釣れていました。
IMGP9118



 
T島さん6人組、テンヤでヒョウゴ12匹、マダイ4匹、タコ2匹、イシモチなど。
IMGP9115

ヒョウゴのアタリはかなりあったようで途中でバラしたのも結構な数だったそうです。

YouTubeの「たけちゃんTV」というチャンネルで動画を配信している船釣り初挑戦のYouTuberや女性も一緒に乗船していましたが、みなさんボウズなしの好釣果でした。
IMGP9116

これだけヒョウゴが釣れるとかなり迫力ある釣りシーンがたくさん撮れた思います。

釣の様子は後日YouTubeにアップされるらしいので、気になる方は見てみてください(*^-^*)



スタッフTomo釣行記 : ヒョウゴ開始編

スタッフTomo、昼前からちょこっと調査に出ていました。

4ヶ所回って今日は2ヶ所でヒョウゴが釣れていました。

30cm台でも強めの引きですが、40cmを超えるとグイングインと竿を曲げてドラグをいっぱい出して楽しませてくれます。
03

時間や場所が日によって釣れ方が違うので、これからのパターンを見極めていきたいと思います。



食いが立ってくるとハイカラ仕掛けをこっぽりと飲み込んで上がってきますね。
19

口の中いっぱいに広がっている硬い歯でアサリの殻を砕いて食べています。

水産試験場が養殖しているアサリを試験的に一部開放したところ数百キロのアサリがわずか数日でなくなり、設置していた水中カメラにはヒョウゴの群れがアサリを食べている様子が写っていたそうです。

エイやチヌ、タイなど、他にもアサリを食べる魚はたくさんいますが、ヒョウゴは大量の群れで移動しているので群れが通った場所は食料も大量に消費されるのでしょう。

ヒョウゴの群れは入って来たばかりなので、しばらくはこの調子が続いてくれると思います。



 
ヒョウゴは最後の取り込みまで油断禁物!

ヒョウゴは同じサイズのタイやチヌと比べると強烈な引き味を持っており、水面まで上がってきてからも強烈な走りを見せます。

そのため最後の取り込みまで完了まで油断は禁物です!







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数