2017年5月31日 
 

午前中は曇りで涼しく、15時頃から小雨が降りました。
 

湾内ハイカラ釣り釣果

S元さん1人、ヒョウゴ10匹、キビレ1匹、クロダイ1匹、マダイ3匹
IMGP9125



 
スタッフN、午前中だけでヒョウゴ8匹、マダイ6匹
マダイも良型が混じってきました。
IMGP9124



 
スタッフTomo、午後の1時間半でヒョウゴ2匹、マダイ5匹
IMGP9127


 
ハイカラ釣りの好調はまだ続いています(*^-^*)
 



浦ノ内湾で船外機盗難事件!

数日前に浦ノ内湾内で停泊している船のエンジン(船外機)の盗難事件が発生したという情報が入ってきました。


数年前にも宇佐や浦ノ内で船外機連続盗難事件が発生して新聞にも掲載されていました。

BfL0DTrCYAAXM5k
https://twitter.com/yo_hirata/status/428673252328624129
 

盗まれたエンジンは外国に横流しすることが目的の外国人窃盗グループの可能性が高く、エンジンの構造が単純な「2サイクル」で特にヤマハの船外機が盗まれやすいという傾向にあるようです。


三年前に逮捕されたナイジェリア国籍の犯行グループは高知県以外にも兵庫県、鳥取県などの12府県で少なくとも216件、船外機276台(2300万円相当)の犯行に及んでいたようです。
B3CT7eYCMAEp_tg
https://twitter.com/yo_hirata/status/536091023424778240


窃盗グループは盗みやすい場所などを下見に来てから人の気配がない深夜に犯行に及ぶようです。
 
犯人は外国人だけでなく、日本人で、単独犯のケースも。

県内では3月、船外機を盗んだ疑いで、長崎市畝刈町のトラック運転手の男(34)が逮捕されました。男は単独犯で、2013年3月から今年3月までに、県内や九州各県で99件の船外機の窃盗を繰り返していました。被害総額は約719万円。

供述などによると、男は事前に下見をし、小型船が多い港を狙いました。犯行は夜間。トラックで港付近まで行き、泊めてある船の一つに乗り込む▽目的の船に近づき、船外機を取り外して乗っている船に移す▽船で港に戻り、トラックに積んで持ち去る--という手口。盗んだ船外機は、県内外の中古販売店に売っていました。
転売目的? 小型船の船外機盗難多発



前回の窃盗事件は単発でなく連続で発生しており、今回も短期間かあるいは長期に渡り発生する可能性が大いにあります。
 

日中でも夜間でも船や港の近くに普段見かけない不審な車両が止まっているのを見かけた方は、ナンバープレートや人相などの情報を110番に通報するなどして防犯にご協力お願いします。
 

多くの人からの情報が集まれば犯行グループの足取りを掴むことができるかもしれません。

行く先行く先で警察が近くをうろつき始めると犯行グループが近寄らなくなるかもしれません。

 

ちなみに路上の駐車違反で困っている方は単なる駐車違反では警察は動いてくれないことがあるらしいのですが、不審車両がいると通報すると事件性があるためか駆けつけてくれる可能性が上がるそうです。
 

夜間に犯行グループに遭遇した場合はすぐに警察に通報するようお願いします。








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数