キス釣り名人




2017年6月19日 
 

キス遂に100匹超の束釣り達成か!?

今日もキスの上り調子は継続中で、一人平均10匹を超えてくるようになりました。

中でも群を抜いているのはキス釣り名人のS元さん!

一人で60匹、80匹、と数を上げていき、今日はついに100匹の大台に乗るのか~!?

注目の結果は今日の釣果のいちばん最後で!



 
湾内テンヤ釣り釣果

T島さん2人組、ヒョウゴ2匹、マダイ3匹、タコ3匹、コロダイ、ガシラなど。
IMGP9329

この組はいつも昼どきには一度港へ戻り、ランチに地元のグルメを堪能しています。

今日は宇佐の200円で食べれるラーメンで有名な千崎製麺にて昼食をとって午後の釣りへと戻っていました。

他にも土佐市 宇佐で新鮮な海の幸が食べれる海鮮料理店 4選なども参考に。

宇佐周辺にはけっこう食べるところがあるので、昼食を陸に上がって食べようと考えている人はスタッフに聞いてください♪



 
T原さん親子、エンジン無しの舟で出船。
テンヤでマダイ2匹、イシモチ、スナムシでキスを釣っていました。
4歳になるお子さんは本格的に釣りをするにはまだちょっとだけ早かったようですが、海の上を楽しんでいたようです♪
IMGP9317
 



キス釣果

K松さん4人組、キス55匹、イシモチ2匹、コチ、タイゴ、ヒョウゴなど。
IMGP9328

キス用の仕掛けに40cm級のヒョウゴが掛かり、グングンとドラグが走るのをこらえ見事に釣り上げていました!

釣針はキスの7号だったようですΣ(゚Д゚)!!

無理に巻くと針が折れるか口切れするのでドラグを出したのが無事取り込むまでに繋がったのだと思います。
 



I川さん2人、キス30匹ほど、イシモチ、ニロギ、コチなど。
IMGP9327

前回来た時にヒラメが釣れたので今回も…ということで、一人がキス釣りに専念し、もう一人はキスを餌に泳がせ釣りをしていたようです。

グンっと竿先を持って行かれるアタリが何度かあり、エサのキスを見ると首根っこがかじられていたということなので、犯人はどうやらヒラメではなくイカのようですね。

ヒラメ用に口掛けの泳がせ仕掛けしか持っていなかったので残念ながらイカは獲れず終いでしたが、次回の泳がせ釣りの際は念のために背負わせ針も用意して望んで欲しいですね♪
 



S元さん1人、今日はキス釣りのちタコ釣りのプランで出船。
思わくキスが釣れたようで今日もエサのスナムシを使い切っていました。

本人いわく60匹くらい釣れたで~!と戻ってきましたが、広げると明らかに前回の85匹と同じくらいかそれよりも多く感じます。

IMGP9330

数えていくと、60…70…80…90…97、98、99…

99‼

おしい~(≧◇≦)

あと1匹で100匹の束釣り達成となるところでした。


「束釣り」とは、キスやワカサギなどの数釣りができる魚を数えるときに、100匹を一束(いっそく)と呼び、200匹を二束(にそく)300匹を三束(さんそく)という風に数えていくので、100匹を達成することを束釣り(そくづり、たばつり)と呼んでいます。

今回の釣果は100匹に一匹足らず、99匹。

惜しくも束釣りの栄冠を逃しましたが、これはもうほぼ束釣りと呼んでも過言ではありませんね。

他の魚も含めた釣果はキス99匹、良型のアジ、コアジ、ニロギ、カマス、タコなど。

アジも良型のがスナムシに来ており、次回はサビキでこれを狙っても良いかも…と言っていました。

絶好調のうちにキスの束釣りを狙っての再戦お待ちしています。
 



今年もキスのこれからの釣果に期待!

キス釣り名人のS元さん、先日釣ったキス50匹ほどを東京に住む息子さん宛に送ったら「美味しかった~(●´ω`●)」と連絡があったそうです。

昔は庶民の食べ物だったキスも今やスーパーにもほとんど見かけることがなくなった超高級魚となっています。

春先にはどうなることかと心配された今年もキスも、ようやく釣り人の離れた家族の元にまで届くように釣れ出してくれたので一安心ですね♪

今年のキスのこれからの釣果にも期待したいです。






Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。


 
 



 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数