2017年6月28日 


春先に産卵を迎えるアオリイカ。

今年の海はひと月遅れ、ふた月遅れだと叫ばれているなか、船着き場で目を凝らしてみると小さな黒い豆粒みたいなのが動き回っているのを発見!
IMGP9320



近寄ってみると…


アオリイカの子!

IMGP9286


近くで体を動かすとイカが警戒して体色が透明から黒っぽい色に変わります。
DSCN7007

 

アオリイカは四月に入って大型が浅場で釣れていたのでしっかりと産卵をしていたようですね。


最近釣れたものも卵を持っているものがいるので群れによっては産卵が終わっていないものもいるようです。
 


アオリイカの子は群れになって枯れ葉などの浮遊物に紛れて身を隠しながら成長していきます。
DSCN7035


 
去年の春にも同様に子イカの群れが船着き場に数多く姿を見せて、秋には湾内の広い範囲でエギングでよく釣れていました。

今年の秋も成長したアオリイカの子たちが釣り人を楽しませてくれるのを楽しみに待ちましょう(*´ω`*)
 






Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数