2017年7月19日 
 

お待ちかねの梅雨明け発表!

やっとです。

ようやく四国地方の梅雨明けが発表されました。

公式発表よりもずいぶん前から夏本番のに突入しているため、暑さ対策に帽子、長袖、パラソルなど暑さ対策をしている人もたくさんいますが、食べ物、飲み物を氷の入ったクーラーボックスに入れて冷やしておくことも夏のレジャーでは重要です。
 



湾内釣果

S本さん3人組、浦の内湾での舟釣りは初めてということでざっくりとポイント案内と潮が引くと浅くなって危険な場所の案内をして釣り開始。

釣果はキス、ニロギ、イシモチ、ノドクサリ、アジ、イワシなど。
IMGP9540

午前中の潮の動きが遅い時間帯にはあまり食いが良くなかったようですが、潮が動き出すと食いが良くなる時間帯があったようです。
 



舟のメンテナンス

今日も舟のメンテナンスをしていました。

昨日の3隻は潮が高くなった午後から海へ下ろし、新たに3隻の船を陸にあげて船底の掃除をしました。

洗った後に乾いてから塗装まで行く予定でしたが、雲が濃くなり雨が降ってきそうな気配がしたので今日はここまでで中断。

夕日に照らされる舟の片隅に咲いている黄色の綺麗な花、実はこの花には問題が…。
IMGP9545

 
特定外来生物オオキンケイギクに注意

舟のメンテナンスをしているすぐ横の草むらに咲く綺麗な黄色い花、その正体は特定外来生物のオオキンケイギクです。




「オオキンケイギク」の駆除について

オオキンケイギクは毎年5~7月頃にかけて鮮やかな花を咲かせ、県内でも土手や川原などで見られる花です。

コスモスの花に似てきれいですが、強靱な性質のため、いったん定着してしまうと在来の野草の生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまうため、平成18年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、栽培、譲渡、生きたままの運搬などが禁止されました。

そのため、ご自身の敷地内でオオキンケイギクが生えている場合は駆除をお願いします。

なお、オオキンケイギクの特徴や駆除方法など詳しくは下記の高知県庁ホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。

高知県庁ホームページ

お問い合わせ先 市都市環境課環境公園班 852-7647

土佐市HPより

ookinkeigiku

綺麗ですが見つけたら要注意の花で決してよその土地に植えたり持って帰って育てたりしないようにしましょう。
 



パラソル土台セット、数量限定でワンコインレンタル開始

明日もも適度に曇って風が吹いてくれたら嬉しいですね~(*´▽`*)
 
パラソルと土台のセットは数量限定でワンコイン500円レンタルを始めたので希望の方はお早めに予約をお願いします♪

IMGP42960
 






Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 竹村貸舟店 LINEはじめました!
 友だち追加数