2017年8月25日 
 

夜明けとともにメジカ漁へ

今日は珍しく朝日に見送られながら夜明けの海へと繰り出します。

53




お客さんはゼロ、なので漁師でもあるスタッフKとともにメジカの曳き縄漁に同行していました。

10




ウネリがちょっとあって久しぶりの沖でスタッフTomoは酔ってしまってしまいましたがメジカはちゃんとおりましたよ~(*´▽`*)

IMGP9923



今年は新子ではなく卵を持った古子(親)が多いようです。

 


メジカは鮮度が命

メジカ(マルソウダ)を生で食べるには鮮度が非常に重要になってきます。

痛みが早いので釣り上げた瞬間から首折り血抜き潮氷で冷やすという厳重な手順を踏んでもその日の内に処理してしまわないと食当たりを起こす可能性が高くなります。
 



獲れたてメジカはブシュカン醤油でモッチモチ♪

43

当たりやすいメジカですが、新鮮な刺身にブシュカンの皮絞り汁醤油をたっぷりかけて、身がほんのり白くなってから口へと運びます。

モチモチとした食感と独特の甘みにブシュカンの香りが溶け合い、この時期にしか味わえない極上の味が楽しむことができるのです。

遠くへ運ぶことができないため昔から産地の付近の人だけが知る味ですね。
 



来週末は須崎で新子祭り

足の早いメジカを大盤振る舞いする新子祭りが今年は9/3(土)、9/4(日)と二日にわたって須崎で開催されます。

県内外から獲れたてメジカを求めてたくさんのお客さんが来場します。

去年はメジカ漁は不調で新子祭りも初日の前半で売り切れてしまいましたが、今年は豊漁なのであとは天気が良ければ安心ですね(*^_^*)
 



※注:レンタルボートで曳き縄漁はできません








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数