2017年8月30日 
 

タコクラゲ現る

去年の夏、浦ノ内湾に大量に発生していたタコクラゲが今年もポツポツと姿を見せ始めました。
01

タコみたいに足が八本生えている見た目からタコクラゲと呼ばれています。

観賞用にも人気のクラゲで西の方では瓶詰めで販売している道の駅もあります。


こちらは去年の高知新聞の記事の一部。

タコクラゲ


小さいのはカワイイですが、30cmくらいになるとグロテスクです(^_^;)



 
湾内釣果

I本さん親子4人組、マダイ11匹、キビレチヌ3匹、アマギ4匹、ヒョウゴ、キス、ニロギなど。
IMGP9956




S原さん1人、ヒョウゴ、マダイ、マハタなど。
IMGP9955



 
鰹節料理試食会に参加

宇佐を代表する遍路宿、三陽荘にて鰹節料理試食会がありスタッフTomoは参加してきました。

宇佐は改良土佐節発祥の地とされており、高知県でも数少ない本枯れ節と呼ばれるカチンカチンの鰹節を製造している工場があります。

49

そのうちの一つ、竹内商店で鰹節工場を見せてもらって試食会場である三陽荘へ移動。

19



試食料理はバイキング形式で一列に並んでおり、どんぶりによそったご飯の上に好きな具をチョイスしてセルフプロデュースしてください、とのこと。

33

31



スタッフTomoは生節の煮付け、油味噌フレーク、タタキの漬け、たまご、ねぎ、しそ、本枯れ節などをトッピング。


欲張って鰹たっぷり乗せて旨味がなんとも濃厚なカツオ丼の完成!

17




宇佐に受け継がれる伝統の本枯節の削り節と普通の鰹節の食べ比べの結果は、味の濃厚さで本枯れ節の圧勝!

12




旨味が濃くてもあと味さっぱりでおかわりのお茶漬け丼までペロリと食べてしまったのでした(´艸`*)
05



丼ものを食べたくて、でも脂っこいのはちょっと…という時にはカツオ丼は良いですね~♪

宇佐に新たなグルメが誕生すると釣りの昼休憩の楽しみも増えますし、テイクアウトや配達してくれるお弁当形式で出してくれたらなお嬉しいです。

試食後に要望も色々と出ていたので改良されて正式にリリースされるのが楽しみです(*^_^*)







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数