2017年9月14日 
 

曇り、ときどき雨、ときどき大物

25

12

曇って涼しい釣り日和、時間帯によっては雨がポロポロ、大物もポロポロという感じでした。

小潮回りで潮の動きは小さいものの良型のヒョウゴやキビレ、マダイなどが混ざって釣れていました。
 
30




湾内ハイカラ釣り釣果

今日は浦ノ内湾でのハイカラ釣りに初挑戦もしくは二回目という組ばかりでしたが、どの組もヒョウゴを釣って竿を大きく曲げている姿を見かけました。
 
 
M田さん4人組、キビレチヌ9匹、ヒョウゴ4匹、コロダイ、マダイ12匹、アマギ、ヒメジ、マハタなど。
IMGP0047



 
Y岡さん7人組、キビレ4匹、ヒョウゴ2匹、マダイ9匹、アオハタ2匹、ギマ、ガシラなど。 
IMGP0049




I野さん2人組、良型ヒョウゴ、マダイ、セミホウボウ、ヒメジなど。



 
スタッフTomo、PE0.4号+リーダー1.5号でのハイカラ釣りに初挑戦。
 
朝のお客さんたちを送り出して7時前から1時間半でヒョウゴ3匹、キビレ2匹、キュウセンベラ、コトヒキ、アマギ、アオハタなど。
30
07


昼前後の1時間半でマダイ2匹、ヒョウゴ、マハタ、ガシラ、アイゴなど。
55
IMGP0048

マダイは40cmオバーの尻尾が綺麗な天然の真鯛。
ウネリで沖から入ってきたっぽいですね。


夕方の1時間半で50cmほどのコロダイ、キビレ4匹
35

途切れ途切れの時間での釣りとなりましたが、一ヶ所で集中的に当たる時間帯もあれば、何カ所か回って拾いながら釣る時間帯もあり、大物のアタリで針外れしたのも何回かありました。

ヒョウゴはフワフワしたアタリが出るので合わせるタイミングによっては口の皮一枚で、掛かり所が悪ければ強烈な引きで口切れすることがよくあります。
21
強い糸を使っているからとドラグを強く閉めすぎるのもあまり良くないですね。




PE0.4号での初ハイカラ釣りの感想

12

テンヤ釣りではPE0.6号以上がスタンダードとされている中でPE0.4号を使って初めてハイカラ釣りをしてみた感想は、糸を通じてのアタリがフロロカーボンのラインよりも明確に出てくれますね

アタリが敏感に出すぎて魚にも伝わりやすいのでモゾモゾと食い込む当たりのチヌ釣りにはやっぱりフロロカー
ボンのラインの方が良さそうかなとも感じました。

今回は小潮で潮の動きが緩かったので、潮が速くなる大潮ではどれだけ糸フケが出るかも確認してみないといけません。

もうちょっと回数を重ねて色々と研究してみたいと思います。


湾内での釣りならフロロカーボンの1.5号を使って普段釣りをしているので同じ感覚でドラグを調整してあげればほとんどの魚が獲り込めるはずです。

今回のリールは昨日から使い始めたダイワのリールで、シマノのリールとドラグのクセが違っていて調整に少し手間取りましたがなんとか慣れてきました。

この違いについてはまた別の機会にレポートすることにします。




アイゴを釣ったら毒のトゲに注意

00

ハイカラ釣りでアイゴを釣ったのは初めてでした。

結構引きが強くドラグが出てグングン叩くような感じで一瞬マダイかとも思いましたが、あまりにも小刻みに叩くので途中でちょっと違うなぁと上げてみたらまさかのアイゴ。

近くにいた地元の舟にアイゴが釣れたと声をかけると最初は通じず、しばらくして「あ~アエか!」と。

そう、宇佐ではアイゴのことをアエと呼ばれており、発音はア(↓)エ(↑)です。

アイゴの背びれ、腹ビレ、尻ビレのトゲの先、さらに頭と背びれの付け根にある隠れたトゲ、これらには毒があるので釣り上げた際には絶対に触らないように注意しましょう。
 
 

 
台風18号、勢力を保ったまま日本に上陸予定

台風18号は日曜あたりに高知の頭上を通過する予報となっています。
310261-AUT-018

中国に上陸する前に会場でUターンすると勢力を保ったまま日本に直撃となり、海もだいぶ荒れそうです。

weathermap00



今日は思ったほど濁りが入ってきていませんでしたがヒョウゴよく当たる時間帯があったので、明日以降、波が高くなって濁りも入って来ると期待が膨らみます。


台風直撃の大風&大雨の日だけは出船できませんが、前後の日は風が大したことなければ魚の活性が上がりハイカラ釣りが楽しめそうです。

 
 






Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数