2017年9月26日 
 

なんのっ!

午前中は雲が広がり涼しい一日になりそうだな~と思っていました。

…ところが、、、なんのっ!

C8QusqIU0AARt2r


昼前から青空が出てきて風もそよ風。

こうなるとまだまだ暑く感じます。
 



沖の釣果

F井さん2人組、オオニベ、ヒョウゴ、マダイ、チダイ、ホウボウ、ベラ、ギンフグなど。
ずっしり重みがあるけれど走らないというアタリを上げてくると、一つテンヤ仕掛けの親針と孫針に一匹ずつ、二つマダイが掛かっていたそうです。
IMGP0121



 
スタッフN、マダイ、イトヨリ、ネイリ、オキアジなど。
IMGP0120



 
スタッフTomo、ネイリ、チダイ、イトヨリなど。
IMGP0119


 
 
一晩寝かせたオオニベの刺身は絶品

この前釣ったオオニベを一日寝かせて刺身で食べてみました。
IMGP0100

正直、ハタ系よりも甘みがあって程よい弾力とモチっとした食感とのバランスが良く、非常に好みの味でした!

最近食べた刺身の中でダントツのナンバーワンです( *´艸`)


地元のおんちゃんには生で食うたらその日の内やないとうもうない、次の日には食えん、と言われましたが、多分寝かせ方の問題かな?と思います。

今回のオオニベは活〆血抜き、頭とハラワタを取って、身は骨に付けたまま冷蔵庫で24時間寝かせて三枚におろしました

死後硬直の収縮が大きい魚は「骨に身をつけたまま寝かす」これがキモやと釣り好き元料理人の先輩から最近聞いたので実践してみました。

もっとトロトロに柔らかくて甘みが強い方が良いという方は2日~3日寝かせてみても良いかもしれません。

最近宇佐沖でちょくちょく釣れているオオニベ、釣れたら少し寝かせてからの刺身をぜひ食してみてください(*^_^*)







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数