2017年10月3日 
 

天気良くなっちゃいました!

雨続きの予報から一転、今日も明日も晴れマーク!

二組の当日飛び入りのお客さんが秋晴れの空の下釣りを楽しんでいました。

IMGP0171



 
湾内釣果

T原さん1人、エンジン無しの舟でイカリを打ってのぶっ込釣り。
釣果はマダイ、キビレ、アオハタ、ヒョウゴなど。
IMGP0174
大物の引きがありましたがハリスの先30cm程がざらざらになって切られていたそうです。




N口さん3人組、キス狙いで出船、キスの前にアマギやニロギのアタリが多くキスは3匹だけだったようです。
産卵を終えて腹が凹んでいるキスもいました。
IMGP0175




夕方には秋の綺麗な夕焼けが空が広がっていました。
38

48




 
秋の船体整備作業開始!

思いのほか天気が良くなったので秋の船底整備作業に入ることが急遽決定!

朝の涼しい時間帯に船を上げて底をかきます。

カンコの中に紛れ込んでいた小さな小さなガシラちゃんは海へ帰ってもらいました。
21

  
船底の汚れを落として乾燥させたら、今度は船底塗料の塗装作業に移ります。

マスキングテープで境界線を決めてハケでペタペタと。
 
またまた乾燥させて、エンジンや船具を積み込み海へと進水式。


Before ~海から上げしたばかりの船底~
IMGP0165



After ~船底洗浄、塗装後~
IMGP0168
  

これで気持ちよく沖まで走ることが出来そうです♪



乾燥の待ち時間にはエンジンの整備も欠かせません。


エンジンのオイルやギヤオイルの交換。
35



スクリューへの糸の巻き込みチェック
06
巻きどころが悪かったり、大量に巻いたままだとオイルシールが破損してエンジンが使い物にならなくなってしまいます。

エンジンのスクリューに釣り糸を巻き込んでしまった場合、完全に取り除くことができたと思っていても残っていることがありますので、帰港後スタッフに教えてくださいね。


その他の動作もチェックなど。

スタッフTomoはまだまだ覚えることが山積みです。
 
 

男のブローチ店 in もりたうつわ

今日から新居のもりたうつわ製作所でメンズブローチ展が開催されています。
21244843_1390443537730235_533891671_n

スタッフTomoは整備の合間に抜け出してどんなものが出ているか覗きに行ってきました( *´艸`)

去年の海うみ展で売っていた下尾仁さんの作品、木彫りのアオリイカブローチを発見!
22

しかも値段もだいぶお安くなっていて即購入決定!

メンズブローチ展と題していますがカワイイものや綺麗なもの、変わり種もあって男女問わず楽しめる作品がたくさん並んでいました。

36


15


47


57


09


32


43


29


21


40


46


00


08


35


51


13


36


15


06


27


10


42


50

最後のは実在する人物の顔のブローチですが、本当にそっくりで何度見てもニヤリとしてしまいます(笑)


木彫りのアオリイカ以外にもワッペンタイプのアオリイカブローチや、ルアー、エギ、彫金細工のバスのブローチなど、釣り好きな作家さんの作品もありました。

胸やカバンにワンポイント、お洒落を楽しみながら釣りも楽しんでみてはどうでしょうか(*^-^*)


21245637_1390443547730234_1231415967_n







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数