2017年10月13日 

 
活〆血抜きサービスやってます!

竹村貸舟店の船には釣った魚を泳がせておくためのカンコ(イケス)が付いています。

39

 
元気に泳いでいる魚をカンコに生かして港まで持ち帰ると、手洗い場にてスタッフが活〆血抜きのサービスを行っています。


IMGP0557


大きい魚をより美味しく食べるためにはこの作業は必須です


たくさん魚がいると返り血を浴びながら一匹一匹締めていくのが面倒になる方もいると思いますが、竹村貸舟店では50匹でも100匹でも「無料」で活〆血抜きサービスをしています

(2017年10月現在)




運搬用バケツを新調!

船のカンコから手洗い場までは魚をバケツに入れて上がってきますが、何百何千という魚を運んできたこのバケツがもうボロボロに…。
IMGP0232
IMGP0231

このバケツ、サーファーやアウトドアスポーツでは車に荷物を積み込んだり濡れた衣類を入れるのに人気の商品ですが、このサイズだけ需要が低かったようで去年からメーカーが生産を中止してしまったのです。

 
サイズ、素材、固さなど使い勝手が良くいくつか買いだめしていたものがとうとう底をついてしまい、取っ手は千切れ、縦に割れが広がってきている箇所には結束バンドで補強し、ツギハギだらけのフランケンシュタイン状態になっても今なお使い続けているのです。

そこで代わりとなるバケツを探して色んなメーカーのものを買って試してみましたがどれもイマひとつピンと来るものがなく、新たに候補として挙がったのが同じメーカーのひとまわり大きいサイズのバケツ







取っ手部分はすぐに千切れそうなのでロープを取り付けて…完成!

IMGP0233




広さは1.5倍以上。
IMGP0234




高さは若干低めです。
IMGP0235


 
これでたくさん魚が入るようになりました。

でもあまり入れ過ぎないでくださいね(^_^;)

一杯入れたくなる気持ちは分かりますが入れ過ぎると口が広いのでせっかく釣った魚が飛び出して海へ帰ってしまうかもしれません。

また、サイズは大きくなっても強度は上がっていません。

たくさん釣れたときには今まで通りバケツを2つ以上に分けて持って上がっていただくようお願いします。
 


 
活〆血抜きサービスについての補足

  • 複数の舟が同時に帰港すると、順番待ちで時間がかかることがあります。
  • カンコの中で弱ってひっくり返っている魚は氷の入ったクーラーに入れましょう。
  • 海水温の高い夏場や釣れすぎてカンコがいっぱいになると酸欠になって入っている魚全体が弱りやすいので、カンコの中を確認しながらクーラーに魚を移しましょう。
  • ほとんどの舟にカンコが付いていますが7人乗りの1隻だけはカンコが付いていません。
  • キス、ニロギなどの小魚は対象外です。
 


それではみなさん、スタッフが悲鳴を上げるほどたくさんの魚を釣って来てくださいね~(*^_^*)



















Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数