2017年10月21日 
 

穏やかな雨

台風に刺激された前線の影響で朝から雨。

昼頃には小雨に変わり、止んでいる時間帯もある穏やかな雨の一日でした。



 
湾内釣果

S田さん2人組、広島から来てくれていました。

引潮メインでマダイ、チヌ、ヒョウゴ、アマギなどを釣っていました。
IMGP0258



 
K崎さん4人組、3人は県内で1人は岡山から来てくれていました。 

引潮メインでマダイ、コチ、イシモチ、エバ、ヒョウゴなど。
IMGP0260

マダイは40cmオーバーの良型25~30cmほどの中型サイズが釣れていました。

リリースした小ぶりもたくさんいたようです。 

IMGP0261

  



スタッフTomo、引潮と込潮の1時間ずつ調査に行ってきました。

昼前の雨が止んで雨雲レーダーを確認すると、ちょうど雨雲の切れ間で潮止まりまで降りそうになかったのでカッパは着ずに出船。

二投目からドラグが音を鳴らしてヒョウゴ!31

良い感じのスタートでしたが後が続かず…

雨の勢いが少し強めになってきたので雨宿りに避難した場所で竿を下ろしてみると…ネイリ!
37

ネイリも台風のウネリで湾内に入ってきているようです。

そこからポツポツとアタリを拾いながら引潮ではヒョウゴ2匹、ネイリ、ヒメジ、マダイ、アマギなど。
26



込潮でも一時間ほど出てみました。

込潮に乗って濁りが入ってきて良い感じかと思いましたがエサ取りのアタリが多く、本命のアタリがなかなか…

竿先にモゾモゾとした重荷が掛かっていて、そのまま竿を持ち上げ合わせを入れると…

16

まさかのヒラメ!?

沖から入って来た濃い濁りと湾内の潮とがぶつかる潮目付近で良型のヒョウゴが上がり、その周辺で何度かヒョウゴらしきあたりがありますが食い込みが浅いようです。

良型のヒョウゴは全部で3匹でした。
IMGP0265

どのヒョウゴも産卵した様子はなく、腹を捌くと卵がありましたが大きさからして産卵はまだもう少し先のようです。




台風21号は勢力の強い超大型

台風21号は高知からだいぶ距離がありますが沖の波はだいぶ高くなっています。

今日の潮回りは大潮最終日で干潮の時間になってもあまり潮が引いておらず水位も高め。

中心気圧は925hPa年に一回あるかないかの超大型台風
310261-AUT-021

海上を通っているので勢力を維持したまま北上中です。

進路はだいぶ東寄りになって高知の沖を通り東海地方へ上陸しそうな予報に変わっていました。


weathermap24

weathermap48


この日はブログを書きながら寝落ちしてしまっていました…(。-ω-)zzz. . .



翌朝天気予報を見てみると…

キャプチャ

風速は最大8m/s、波は9m。


釣果情報を書き始めて4年ほど経ちますが、高知県中部の予報でこんな数値を見たのは初めてです。


月曜日にはもう通過して晴れてくれるようです。

tenki


大きな被害がなく無事に過ぎ去ってもらいたいものです。







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数