2017年11月25日 


吉兆のうろこ雲

高気圧に覆われて絶好の釣り日和の休日となりました。

朝の空にはうろこ雲。
IMGP0537


天気が下り坂になる予兆とも言われていますが、今日は一日穏やかで大風も吹かず釣りを楽しむことができました。


釣果も絶好調でウロコが付いた魚がたくさん上がって来るという予兆だったのかもしれません(*^_^*)

20171125




沖の釣果

T橋さん1人と船頭スタッフN、チダイ31匹、イトヨリ11匹、マダイ6匹、ヒョウゴ5匹、オオニベ、コロダイ、ウスバハギ、オオモンハタ、ギンフグ、ベイケンなど。
IMGP0542
IMGP0543
IMGP0541


 
F井さん3人組、コロダイ3匹、マダイ6匹、ネイリ2匹、ハマチ3匹、イトヨリ2匹、ギンフグ7匹、ベイケン2匹、チダイ、ガンゾウビラメ、ホウボウ、ガシラなど。
IMGP0545
IMGP0546



 
M下さん2人組、マダイ7匹、チダイ9匹、アオリイカ、オオニベ4匹、ギンフグ2匹、アカヤガラ、ハマチ、メンドリ、フエダイ、オオモンハタ、アカハタ、ガンゾウビラメ、カワハギなど。
IMGP0548
IMGP0549


エギングで釣ったアオリイカは1.3kg、今シーズンで一番大きなサイズでした。
IMGP0550




S元さん1人、チダイ12匹、イトヨリ10匹、マダイ2匹、ヒョウゴ2匹、イトヒキアジ、ネイリ、オオモンハタ、ガンゾウビラメ、エソ、ベイケンなど。
IMGP0553
IMGP0552



 
M崎さん3人組、コロダイ、ガンゾウビラメ、ギンフグ3匹、テンス、湾内に戻ってヒョウゴ、マダイ、ヒメジなどを釣っていました。
IMGP0554




地元の舟、オオニベ、チダイ、ネイリ、イトヨリ、オオモンハタなど。
IMGP0551




N平さん3人組、エギングでアオリイカ8匹、最大で900gありました。
IMGP0547

型が揃っていて秋イカ大きくなってますね~(*^_^*)



 
湾内釣果

S田さん3人組、マダイ22匹、ヒョウゴ4匹、ハマチ、ネイリ、エバ、ガシラ、ヒメジ、アマギなど。
IMGP0544




落水から救出してくれた人の情報求む!

今日の朝9時頃に出船した2人組が宇佐大橋付近でボートから落水しました。

スピードを出したままの状態でハンドルから手を離したことが原因でエンジンが急に首を振って船が急旋回その反動で二人ともほぼ同時に海へと落水

落ちた瞬間に船縁でスネを打っただけで他に怪我がなかったことは本当に幸いで、さらに落水した二人と走り続けるボートをすぐに救助してくれた方がいてくれたおかげで大きな事故に至らずに済みました。

しかし、救出してくれた親切な方の連絡先が分からずに困っています。

もし助けてくれた方のお知り合いの方や、連絡先が分かるよ、という方がいましたら一言お礼をお申し上げたいので情報提供をよろしくお願いしますm(__)m




自動傍聴式の救命胴衣は膨らまないことがあるので注意!

落水した二人が着用していた救命胴衣は腰巻きの自動膨張式ガスボンベ入りのウエストポーチタイプでした。
 
二人のうち、一人は自動でエアーが膨らんで浮輪が出てきましたが、もう一人は膨らんでいませんでした。

IMGP0539

エアーはそのまま残っていて、あとでヒモを引っ張ると正常に作動しましたが、水に濡れただけでは作動しなかったのです。

このタイプは水に濡れると装置の中に入っている紙のストッパーが溶けてガスボンベに穴をあける撃針作動しますが、今回は海に落ちても水が装置まで回らずに作動しなかったのでしょう。

自動膨張式が濡れても膨らまないときは手で引っ張って膨らませましょう、と説明書きはありますが、とっさの出来事の中ではなかなか正しい手順を守ることは難しいです。

今回は本当に無事に戻って来てくれて何よりで、何もないにこしたことはありませんが、万が一のときに泳ぎに自信がない人は自動膨張式よりも発砲素材入りの常時浮力があるタイプのライフジャケットの着用をおススメします
orange






Facebookにログインしていない状態では最新情報が見れないときがある

ほぼ毎日Facebookに投稿をしているのですが、今日お客さんから「最近更新が少ないのであまり釣れていないのでしょうか?」という問い合せがありました。


ん~、どうやら色々と動作を確認してみるとFacebookにログインしていない状態で竹村貸舟店のFacebookページを見ると投稿が飛び飛びで抜け落ちています。

同様にホームページに埋め込んだFacebook記事も日付が飛び飛びに…


ログインしてFacebookページに入ると全ての記事が表示されるのですが、どこでこの挙動を操作するのかが分かりません…。

最新の情報のチェックはFacebookアプリ(要ログイン)、ブログTwitterにてご確認をお願いします。

あと、ホームページにTwitterの埋め込みを追加しておいたので、こちらからも確認できるようになりました。
 
最近は天気の良い日は沖は好調続きなので、ご来店お待ちしています(*^_^*)








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数